見出し画像

一瞬に生きる 〜 小久保裕紀

おはようございます!
斎藤隆太です!

今回は僕の座右の銘とも言える1番好きな言葉をシェアしたいと思います!

一瞬に生きる 〜小久保裕紀 (福岡ソフトバンクホークスヘッドコーチ)

福岡ソフトバンクホークス等で活躍し、WBC日本代表の監督も務めた小久保裕紀さんが大切にしている言葉です。

”一瞬”という言葉から、その瞬間だけ楽しければ良いという刹那的な意味を想像する方も多いかと思いますが、実際はむしろ逆です。

『今生きているこの瞬間に全身全霊をかけて取り組んでいれば、悔いは残らない』という仏教の言葉で、今この瞬間を全力で生きることの大切さを説いています。

僕自身も今二足のわらじでチャレンジする中で「うまくいくのだろうか」「自分にできるのだろうか」と不安になる瞬間もあります。
思ったような結果が出ずに落ち込みたくなるときも今でもたくさんあります。

そんなときには、この言葉を思い出して「まずは今自分ができる最大限をやりきろう」と気持ちを整理し、頭の中をクリアにしています。

小久保さん自身も現役時代から常勝チームの4番・キャプテンなど様々な重圧を背負ってきた方で肉体的・精神的に追い込まれる局面も多く経験されてきた方です。
その中でも多くの期待に応え続けて結果を出されてきたのは、この言葉を生きてこられたからなのだと思っています。

僕も今この瞬間にやれることをやり続けて後悔のない、望んだ人生をつくっていきます!

それではまた!

齋藤隆太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?