見出し画像

心の安定

今日も読んで頂きありがとうございます☺️


私は、ストレスケアカウンセラーのぎんちゃんです☺️


朝👀が覚めると、窓から、雲ひとつない青空と、そんななかにうっすらと見えるもの🌗

布団の中でゴロゴロしながら、空を眺めていました❗


なんだか、ホッとします☺️

元気がでます🎵

やっぱり、私は、空が好きです😌💓




分かりにくいけど、半分より少し膨らみのある月です🎵





うっかり😱💦

昨日は、看護の日。ナイチンゲールの生誕の日。


看護師の私は、小学校のころ、ナイチンゲールの本📖を読み、優しい心で笑顔で、誰かを助けたい、誰かのために❗😊と思ったようでした。

看護学校では、働きながら悪戦苦闘しながら、やっと、資格取得。

実際働いてみると、なかなかです😵

そんな中でも、優しいおじいちゃんおばあちゃんに、私の方が元気をもらい助けてもらいました🥰

子ども👶👶👶の子育てをしながら、バタバタする日々でした。

昨日、父の入浴介助で実家へ。
いつも、ラジオを聞いている両親。
ラジオ~懐かしい音楽だったり、今流行の音楽だったり、ニュースだったり、ながれるのを、聞きながら。
昨日は、なにの話か?
ラジオ~裕福な家庭の親と子ども、困窮している家庭の親と子どもで違いがある。
困窮している家庭の親は、子どもに食べさせるため一生懸命に働き、家に帰ると、あれこれしないといけない、自分は疲れていて、子どもどころでなくなり、イライラ😡⚡し、やっとやることを終え、眠りにつく。余裕がない。
子どもは、そんな忙しい親を助けようと思い、自分の話を聞いてほしい、宿題をみてほしい、あれがほしいから買ってほしいなど思っても、あれを買うには…親に言えず、我慢する。忙しくしていて、自分のことをみてくれていないかな?と思い、さみしい気持ちになる。裕福な家庭を子どもをみて、あそこの子どもはいいな、と勝手にうらやましいと思う。

しかし、
裕福な家庭を親は、余裕があるためか、イライラ😡⚡度合いが緩やかな。
子どもはあれこれほしいと言っても買ってもらえ、ほしいと思う前に手に入れることも…ある。いろいろ気にせず、わがままに自分のことを言えたりする。そこに満足がある。
などなど~の話があり、子どもが育つ環境により子どもの心も違いがあり、困窮していようが裕福であろうが、自分自身の心のあり方で、裕福な家庭の親と子どもでも、困窮している家庭の親と子どもと心はさほど変わりなく、自分がどのように感じるか、心の安心安定をどこにおくか、どこに価値をみて、幸せと感じるかみたいな話だったような?

私の育った家庭、私が子育てした環境は、どちらかといえば、困窮の家庭。仕事頑張ってお金をもらい、そのために家🏠に帰ると、バタバタして。イライラ😡⚡して。
ラジオ~ながれてくる困窮の家庭の親と子どもの気持ちの両方がいたいようにわかった😢

ラジオ~ながてくる言葉を聞きながら、なるほど、そうか、うんうんとうなずき、環境って大事だなぁ🎵とすごく⤴️⤴️感じました❗


人それぞれ育った環境は違うので、それを否定するのでなく、どのように受け入れていくつか❗😀

自分自身の心が大切だなぁと感じました❗

子どものために頑張ってきてくれた親に心の奥から感謝しました❤️

私の子ども👶👶👶は、どう思い感じてきただろうか❔と思い、勝手に反省しました😢

高校卒業のころには…親にこれ以上お金の負担はかけれないと思い、働きながら、看護学校に行くことを決め、あれこれありながらも楽しい日々でした❗😊
今は、そんな時代の事が懐かしいですが、あまり記憶にないのが、現実で、寂しく思うことも…



今、この大変な時期に医療の現場で働いている方達に、ストレスケアを届けたい、体にアプローチするホメオストレッチを受けて頂きたい❗と思いながら、

お疲れ様です😌💓

ありがとうございます☺️

と思います。


医療関係の方は、もちろんですが、

皆さんに、

ストレスケアを受けられる環境になった際は、是非お近くのストレスケアカウンセラーの方やバランスセラピーの教室などでホメオストレッチ、カウンセリングを受けて頂きたい❗😊と思います。






今日も

ありがとうございます🥰🤩🤣🌠



バランスセラピーのホームページを是非ご覧ください☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?