見出し画像

生クリームを使わないカルボナーラ。

を、作ってみたんです。

生クリームを使いたくなかったわけではなく、全卵を使うレシピを探したら生クリーム不使用だった、という経緯でした。

画像1

初めてで卵に火が通り過ぎてしまいましたが、味は良かった。ので、また近いうち作ります。麺は乾麺の状態で100g。80gくらいまで落としても十分にお腹いっぱいになれそうです。計るのが面倒で100gずつの結束タイプで買ってるんですが、最近胃が縮んでいることもあり100gは多い…なんなら乾麺50gまで落として、代わりに玉ねぎとかキノコを増やしても食物繊維が摂れてよさそうなので、それはそれで試してみたいです。

しかし、乾麺100g→茹で上がり250gのスパゲッティに具材とソースを追加しておおよそ400g(少し超える?)くらいですか。腹持ちがいいですね。昼に食べて、全然お腹が空きませんでした。今日の場合は朝からの雨で体を動かしていなかったこともあるけれど。

痩せたい。けれど、美味しいごはんを犠牲にしたくはない。

自分の胃袋と相談しながら、上手く楽しくやっていきましょうね。