見出し画像

第5回三役会。

常任委員会や夏休みが少しずつ近づいてきたことに伴い、三役が集合!
議題は

・夏休みのお祭りが中止になったので、子供たちが楽しめる代替イベントを検討
・おやじの会オンラインに向けた内容
・デジタルコミュニティ通貨の導入について

などをメインに細々したことも含めての話し合い。

活動の省力化や、余計な作業を無くすようにしようとしていたはずなのに、やりはじめたら楽しくなってしまい、いろいろと新しいことを取り入れてしまうというおかしなことになっている今年のPTA。他のみなさんへの負担は極力無くしつつ、自分たちのできることを活かしながら、コロナで断絶した保護者や子供たち同士を再びつなげないかという思いもあるわけで、試行錯誤を重ねているところです。

デジタルコミュニティ通貨の導入

市では現在デジタルコミュニティ通貨の社会実験を行っていて、アプリをインストールしてその通貨をやりとりしてコミュニケーションをはかるという取り組みを行っています。これをPTAで使えないかということで、実は市では初めてPTAで団体登録をし、これからの活動で使っていこうと準備をしています。詳しくは後日また書きたいと思います!

おやじの会オンラインへの準備

第二回おやじの会オンラインを実施するにあたり、当日は前回の自己紹介とは内容を変えて、夏休みのイベントのアイデアを募ろうと思っています。自分たち(三役)で考えてもいいんですが、ひょっとすると楽しい発想がでてくるかもしれない。そして夏休みのイベントではお手伝いしてくれる有志の方を募りたいのでそのあたりのやりとりもできればと思っています。

役員に強制で仕事を割り振るのではなく、当日手伝える人、準備を手伝える人が自分のタイミングで極力できるようになればいいですよね。

まだ取り組みははじまったばかりで試行錯誤だらけですが、強制されて負担を感じるのではなく、「おー、やりましょー!」と言って参加してもらえる人が少しでも多くなるようにしていけたらと思っています。

お祭りは中止になってしまったけど、やっぱり子供たちの思い出になるような何かは残したいですよね。

挑戦は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?