見出し画像

第一印象と性格が違うって、いけないことですか?

こんな経験ありませんか?

第一印象と性格(内面)のギャップが違いすぎて、他人に裏切る印象を与える(しまう)

なぜここから始まったかというと、ネットの記事を読んで、「わー!モロ私じゃーん!」となったので(笑)

まず私という性格を自己判断してみました。

・調子がいいと明るい、積極的、アグレッシブ
・調子が悪いと暗い、消極的、ネガティブ一直線
・物事を深く考える
・他人の目が気になる
・一人が大好き
・女子なのに男子向けホビーにハマった子ども時代(ゲーム、プラモ等)

といった感じです。

でも他人からはどうも

・仕事が丁寧、完璧
・誠実
・考えすぎ

と見られているようです(最後はまあ、当たってるけど)

見た目と中身にギャップがある

私は先の通り、まあ色々考えすぎる性格です。
職場では、あの人の言動は私に向けてじゃないか、とか、なんか言われるんじゃないかとビクビクし・・。

その一方で、実はむかーし、プロ野球の応援団に所属するなど、興味あるものには「ぶっちゃけはっちゃける」一面もあります。

そんな私を「見た目」だけで多くの人(特に男性)は第一印象として

誠実そう
丁寧
物静か

と思われるようです。

が、

ぶっちゃけた自分を知ると、とたんに手のひらクルーでどこかに消えていくのです・・・

持ち上げて、崖から突き落とされる

早速記事をご紹介します。

https://am-our.com/love/103113/

わかります〜!!

私は見た目は童顔に近く、ショートボブなので大人っぽくはないです。
服装もなるべくノーマルというか、小学生が普段着るような服を選びます。
(中身は大人になるのが嫌いなんで)

それなりに女性らしい格好はしますか、心は男子が好むことばかりやっているので、見た目とのギャップがこの方同様、ハンパないです。

先も書きましたが、ここ数年、特にSNSで知り合った方々は、趣味の都合上どうしても男性が多いです。

領域的にも珍しい女子だからか、色々気を遣って声もかけてくださります。

それはそれで嬉しいのですが・・


隠れた内面をちょっとでも見せたら、みなさん引いていく・・・

これ、ここでしか言いませんが、めっちゃキツイですよ・・。

持ち上げといて、崖から突き落とす。


そんなイメージです。

これを何度も何度も経験しているのですから、そりゃあ、「人なんて信用できない」「自分の理解者は自分だけ」となり、殻に閉じこもりたくもなる訳です。

マイナスではなく、プラスの魅力と捉えよ

で、記事に戻りますが、こんな解決法を提案していました。

https://am-our.com/love/103113/

つまり、

「武器にしてしまいなさい」ということ。

そこで自分らしさを捨てて、相手の求める自分になる事自体がナンセンス!

いいじゃないですか。あなたらしくて。

そう言い切ってしまえばいい、ということです。

世の中の人の多くは、趣味は見た目とほとんど変わらないのだとか。

だからこそ、ギャップを逆手に取って、

私、実は・・・こんな一面もあるの!!

って息巻いたほうが、よっぽど健康的だし、自分に正直なんですよね。

それに今の時代はジェンダーフリー。
男女の価値観で人を見切る人は時代遅れですし、所詮そこまでの人。
こっちからオサラバしちゃいましょう(笑)


ということで、印象と性格のギャップについて語ってみました。

こういった経験されている方、いらっしゃったら(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ

嬉しいです!

おそらく少数なのでご理解いただけないかもですが、実はこうした悩みを抱える人も世の中にはいるんです。

これはあなたにも、私にも伝えますが

そこでめげたらあなたの負け。

必ず、そんな隠れた一面すらも「いいじゃん」「カッコいい」って受け入れてくれる優しい人はいます。

頑張りましょう‼️

では最後に

せっかくなので、この場を借りて言いたい!!

私のことを、勝手に妄想するなーーー!!!!!

人の印象を、勝手に判断するなーーー!!!!

(あー、スッキリした笑)

元記事はこちら

#ギャップ問題
#女の子らしさ
#悩み相談
#自分軸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?