見出し画像

ステージをひかえた日々その3♪クレオパトラの夢⑵

見出し画像、ぼやけてしまっていますね〜、ごめんなさい!
いろいろ調整してみています、サイズ調整いつしかまで乞うご期待、でよろしくお願いいたします。

さて、見出し画像のこの小節は、『クレオパトラの夢』の右手の1小節。
このパターン、この曲ではよく登場します。頻繁に現れます。
想像するに、、バド・パウエルの右手の形に、音の並びがフィットしていたのかなぁ、と。

このような指使いにすると、実感多々です。

             *「ド」はフラットが付いているので鍵盤上は「シ」

パウエルは、すごい速弾きの人だったようで、『クレオパトラの夢』も、すごく速いです。そこが魅力だったのでしょうけれども。

「速い」となると16分音符か32分音符?って思うのですが、『クレオパトラの夢』は8分音符がほとんど。そのかわりメトロノーム「♩=220」なんていう楽譜も見かけましたね!

それだけ速いと1小節1カウントか、2カウントでカウントしたいところですが、4/4拍子。1小節4カウントです。たしかに4つのカウントを意識していないと、ドラムがシャカシャカと刻むあの若干緊迫感ある心地よさは醸し出せないかもしれません。

もっとも、パウエルさんご本人は、きっと即興でお弾きだったことですから、カウントもアドリブも、すべて頭の中にあったのでしょうね〜

速く弾くためには、手指の動きを、できるだけ、鍵盤に無理なくフィットさせていくことがポイントです。練習って、ある意味、このフィットの道を果てしなく探し求めることでもあります!

最後までお目通しいただき、ありがとうございます。あなたのピアノタイムを彩るひとつに、お役立ていただければ嬉しいです♪