見出し画像

私の音楽性について話す回〜V系からボカロ・ラップ・lo-fiまで〜・前編


おはようございます
こんにちは
こんばんは
おやすみなさい

今日は「音楽」回
で、これはまとめたらかなり長くなってしまったので、前編後編とさせていただこうかと思います!(おすすめの曲等はまた別記事にて紹介しようかと思っています)

もしかしたら、私の音楽性について、知りたかった!!というかたが数名いらっしゃるかなとは思うのですが、ぜひ良ければ見ていってください。

まず初めに

私は割とジャンル不問でなんでも聴く人です。

なのでお薦めしてもらったアーティストや曲はとりあえず一回は聴きます。
(社交辞令で聴いてみるねーと言いつつ聴かない人もいますけども)

私の音楽の歴史(小〜中学校)

音楽を聴くようになったきっかけからまず話しましょうか。
私が音楽を聴くきっかけとなったアーティストがいます。
それは「オレンジレンジ」です。
丁度、「花」や「上海ハニー」などが爆発的にヒットしていた頃・・・
私はオレンジレンジにハマりました。

しかし、実は初めてCDを買ったアーティストは違います。
そのアーティストは「ポルノグラフィティ」であります。
曲はネオメロドラマティックという赤いパッケージのシングルCDだったと記憶しています。
ポルノは母が好きだったのもあり、よく車の中で聴いてたので、レンジと同じくしてポルノも好きでした。

それからは色んなCDも買って、色んなアーティストを聴くようになりました。
その時代よく聴いてたりしたのは、Aqua Timez、YUI、baseballbear
チャットモンチー、RADWIMPS、スピッツ、その他色々・・・
今でも、YUIを聴くと懐かしいあの頃〜〜〜青春!!ってなりますね。
多分、その頃はラジオを聴くのにハマっていて、今でもやっている「School  Of Lock」でアーティストを知ることが多かったように思います。
私が聴いていた頃、「女王蜂」の「デスコ」がかかっていたのですが、その時は気にも留めずにいましたが、女王蜂は今になって好きでいます。アヴちゃんがかっこいい!

私の音楽の歴史(高校)

高校に入ると、また音楽性がガクッと変わってきました。
今まではポピュラーなアーティストをよく聴いていましたが、中学卒業〜高校に入ってからは、なんとV系にハマりだしました。
きっかけはもう忘れてしまったのですが、私の周りでは第何次V系ブームとなっていました。
数あるV系アーティストの中でも、私はダントツで「ナイトメア」でした。
友人は王道のthe gazetteだったり、シド、彩冷える(アヤビエ)、アリス九號、アンカフェ、vistlip、などなど
色々友人に勧められて聴いていたのが懐かしいです。
カラオケでも沢山お世話になりました。
ちなみに、V系歌いすぎて、普通のV系ではない曲を歌っても、それV系?と言われるほどにもなっていました。

追記:昨日、アリプロジェクトがトレンド入りしていて思い出しましたが、アリプロにもハマっていた時期がありました!めちゃくちゃ好きだったなぁ〜。あの癖になる曲調と高い声。今でも聴きたいなと思って聞くこともあります。

それでは、前半はここまで!
後半はまた後日お会いしましょう!

それじゃ、またのー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?