見出し画像

今さら?鋼の錬金術師(アニメ一期)について 賢者の石 編

ハガレンのキーアイテムといえば、なんといっても賢者の石。概説すると賢者の石とは錬金術の等価交換の法則を無視して、鉛から金をも作り出すことができるチートアイテムです。どうにも中二心くすぐるワードでありますが、私ふと思うことがあるんです。

賢者の石って何で動物の命じゃあ作れないの?

豚とか、牛とか使えばたくさん作れそうじゃないですか?人の命でないといけない理由が、正直わからないんです。

しかしそのヒントはやはりアニメ一期にありました!

ネタバレしますと、一期では錬金術師のエネルギーを扉の向こうにある現実世界(私たちが生きている世界に繋がっている)の人間の死から抽出しているといった設定です。

そこでこう考えました。錬金術というのはすべて、人の死というエネルギーを変換して成り立っているから、錬金術の増幅材である賢者の石も人間から作らなければ機能を発揮しないのではないか!

やっぱり一期の設定は緻密に考えられてるなぁ!

一期信者の妄想戯言としてどうか笑っていただけるとありがたいですが、こんな説も面白いのではないでしょうか(投げやり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?