見出し画像

2023年振り返り

神崎りんねと申します。
2023年、いろいろありました。いろいろありましたが、どれも良いことでした。

双極性障害の寛解には程遠いですが、以前より頻繁に外に出て遊んだり、いろいろな人と関わりを持つようになりました。これは大きな前進です。
また、ダイエットも徐々に成功しつつあり、そろそろトータル-20kgに到達しそうです。

外見へのコンプレックスは消え去ることがなさそうですが、中学校ぶりに人前で水着を着たり、ずっと着てみたかったメイド服を着たりしました。
まだ無加工の自分はなかなか直視できませんが、耐えられないことは減りました。

先日は10分くらいしかメイクに時間をかけず、カラコンもつけず眼鏡をかけた状態で人が多いところを歩けたので、かなり状態が良くなっていることを感じつつ、帰路で軽いパニックに陥ったのでまだまだ病人であることを自覚したり、そんなことを繰り返しています。

年末年始、高カロリーな食事の機会がとても多いので、久しぶりに少し体重が増えてしまいちょっと落ち込んでいます。連日暴飲暴食をしているわけではないのでおそらくむくみだろうとは思いますが、数字に表れると落ち込みますね。

久しぶりに同人誌を完成させたりもしました。身内にしか頒布せず、これからも日の目を浴びることのない本ですが、渡した人達には喜んでもらえたので良かったです。久々に同人イベントに出たいなとちょっと思いました。少しずつまた絵が描けるようになってきて嬉しい限りです。

あとはなんだろう、まあとにかく、まだ希死念慮なんかは付き纏ってきたりしますが、頻度が減ったので頓服を飲む機会もすっかり減りましたね。ちょっと調子に乗るとすぐに具合が悪くなってしまうので気をつけていきたいですね。

来年の目標は今よりも健康になることです。来年のうちに標準体重の枠に収めたいなと思っていますが、まあ、根詰め過ぎず、少しずつ頑張っていきたいなと思っています。来年も頑張って生きるぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?