見出し画像

[パーソナル] 2023年のマイベストサウナ

この記事はサウナ好きアドベンドカレンダーの12月20日分が空いていたので急遽25日にエントリーの意思表示をして記事を書き始めたものです。

コロナ禍の外出制限が徐々に解除され2023年はかなり以前の状態に戻ってきました。2019年のJAWS FESTA札幌でサウナ産湯をジャスマックプラザで頂きましたが、翌年から新型コロナとなり、せっかく国内出張の機会が多くあったにも関わらず、全くサウナに行かなかったことを後悔したものでした。逆に2019年以前より宿泊していてサウナの存在を全く意識していなかったホテルが多いことに驚かされたりしました。

自分は非常に恵まれた環境で、全国各地のAWSのユーザー勉強会にお邪魔する機会が多く、ドーミーインや一部のアパホテルのようにサウナ設備があるリーズナブルなホテルを選択したり、日曜日の午前中に早目のチェックアウトをしてサウナのある日帰り入浴施設に行き、サ活してから自宅に戻ることができます。

自分のサ活は全て「サウナイキタイ」に記録しています。私の事情を知らない人がサ活を見ると毎週末に全国のサウナを渡り歩いているプロのサウナーのような人にしか見えないかもしれません(笑)

そんな私の2023年ですが、およそ67の温浴施設・ホテルを巡ることができました。そこから「ホテル部門」と「温浴施設部門」にわけて、よかったサウナをご紹介したいと思います。なお、カプセルホテルをどちらにすべきか迷うところですが、寝泊まりができること、サ飯としてレストランや食事どころがあることからホテルに組み込んでみます。ベストスリーとして行きたいところですが同点多すぎ問題が発生しました(笑)

ホテル部門

第1位 大分(別府) Amane Resort 晴海

第2位 長崎(島原) 島原温泉ホテル南風楼

第2位 島根(出雲) 四季荘

第2位 大分(別府) 杉乃井ホテル

第3位 北海道(支笏湖) 丸駒温泉

第3位 東京(上野) カプセル&サウナ北欧

第3位 北海道(岩見沢) ログホテル ザ・メープルロッジ

温浴施設部門

第1位 秋田(田沢湖) タザワコサウナ

第2位 大分(別府) 鉄輪温泉やまなみの湯

第2位 神奈川(箱根) 箱根湯寮

第2位 青野原野呂ロッジキャンプ場テントサウナ

第3位 北海道(函館) 湯元花の湯

第3位 宮城(仙台) スパメッツァ仙台竜泉寺の湯

第3位 宮城(仙台) 愛子天空の湯そよぎの杜

カプセルをホテル部門に入れるとちょっとかわいそうかもしれない。ホテルの入浴施設の外気浴・露天は見晴らしのいい所が多く、比較的街の中心部にあるカプセルホテル&サウナとは、そこで差がついてしまいます。ただ、ホテル部門、温浴施設部門いずれも外気浴・露天風呂スペースが充実している所が上位に来る結果になりました。

日本にはよいお水があり、すばらしい景観の自然があることをサ活を通して再認識させられています。すばらしい日本を来年もたくさん経験したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?