見出し画像

AWSユーザーグループ勉強会情報 3/27-4/9

桜が満開になりましたが、この週末はあいにくのお天気でした。桜のようにユーザーグループの勉強会も満開!今週は6支部のよる勉強会があり、Ops JAWSは目黒セントラルスクエアでのハイブリッド開催になります。来週はCLI専門支部の「入門者向け」シリーズが月曜に加えて木曜日も開催。AWS Startup Communityのミートアップは FGN さんにて福岡開催です。 

なおカバーの写真は今流行のAI生成で作成してもらったサメの絵です。

AWS ユーザーグループ、コミュニティプログラムについて

AWS User Group - Japan (JAWS-UG) 支部一覧

AWS Startup Community

AWS Amplify Japan User Group

3月27日(月)

3月29日(水)

3月30日(木)

3月31日(金)

4月3日(月)

4月4日(火)

4月5日(水)

4月6日(木)

アーカイブ/勉強会開催情報

3月22日開催 CDK支部#6のアーカイブが一般公開。クロージングでは5月20日(土)開催の AWS CDK Conference も発表されました。

3月23日のJAWS-UG千葉支部の勉強会では、クラウドセキュリティの必要性を訴求するAWS社員によるセッションおよび書籍の紹介が行われました。

その他

3月25日に JAWS-UG 総会が行われました。JAWS-UG 事務局の来年度の新しい事務局メンバーの紹介やJAWS-UG支部としての新しいポリシーが提案されました。最後のほうで AWS のコミュニティ担当としてお時間をいただき、AWS Summit Tokyo と AWS Community Leaders Meetup のご案内、昨年の AWS User Group の活動をご紹介し、最後に AWS Sumurai 2022 の発表をさせていただきました。

2011年より続くAWS Samurai

AWS Samurai は2011年から続く歴史あるアワードで、AWSユーザーグループの発展・拡大に多大な貢献、卓越したリーダーシップを発揮された方を表彰する制度です。現在グローバルで行われているインフルエンサーに対する表彰である AWS HEROES はこの AWS Samurai に影響されています。
昨年 2022 年の活動・活躍から AWS Samurai 2022 はJAWS-UG岡山支部の古里武士さんに授与させていただくことになりました。

写真は昨年「たまたま」羽田空港であった古里さん

コロナ禍による制限・規制により対面(オフライン)のイベントからオンラインのイベントに急激にシフトしました。JAWS-UGは比較的早くそのシフトが行われましたが、大規模イベントのノウハウは試行錯誤であったことは言うまでありません。2021年に AWS HERO になった松井英俊さんをはじめとするエンジニア・技術者によるインフラ構築の貢献もさることながら、スタッフ、登壇者がリモート/現地スタジオと入り乱れる中での調整・管理のノウハウをため、複数トラックの大規模オンラインイベントのオペレーション面からまとめて、この数年間 JAWS DAYS を始めとする複数の JAWS-UG の大規模オンラインイベントをサポートしていただきました。古里さんのリーダーシップなしには大規模オンラインイベントの実施は考えられないほどの貢献をしていただきました。本当にありがとうございます。

AWS Summit Japan 2023

AWS Summit Japan 2023 は 2023年4月20日(木)、21(金) 幕張メッセにて開催です。

また、AWS User Community Leaders Meetup を Summit が終わった4月22日(土)に東京で開催し、JAWS-UG, AWS Startup Community, Amplify Japan User Groupの運営メンバーさらに AWS HEROES に告知しました。会場は「九段会館」に決定。午前11時より午後4時で、前半はAWSおよびユーザーコミュニティリーダーによるセッション、後半は懇親会でネットワーキングを拡げていただきます。日本のAWSユーザーグループを牽引する皆さんの交流の場にして以降の活動のモチベーションに繋がることを期待しています。JAWS-UGの場合は JAWS-UG Slack の core-members チャネルで情報共有しています。

今回は以上となります。

1880文字 80分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?