今週のJAWS-UG勉強会 3/29-4/4

JAWS-UGの勉強会のほとんどはDoorkeeperかconnpassで公開されています。JAWS-UGとして集約されている勉強会情報はJAWS-UGのホームページにあるカレンダーがありますが、これは各支部の運営メンバーによる自己申告制によるもので、各支部のDoorkeeperやconnpassページで情報公開してもカレンダー追加の依頼申告をしないと反映されません。そこで自分はDoorkeeperやconnpassのREST APIをExcelのPowerQuery機能を使って、各ページの「巡回」を自動化して、勉強会情報を収集しています。(そのやり方はこちらに一部ご紹介しています。興味のある方はぜひ)

ところがどうしても3月24日のJAWS-UG朝会第19回だけが「漏れる」現象が発生していました。Queryのキーワードに問題がありそうですが、root causeを特定できず、半ば強引に集計のためのデータに組み入れました。よりに同様の理由で勉強会情報が抜け落ちる可能性は無くなっていません。もし勉強会が抜け落ちているようでしたら、FacebookやTwitter、JAWS-UG SlackのDMでご連絡いただけると助かります。

JAWS-UGとは
JAWS-UG(ジョーズユージー)とはJapan Amazon Web Services User Groupの略称で、AWSのユーザーグループです。ベンダーであるAWSとの関係を保ちながら、全国に50以上ある各支部の運営メンバーがAWSクラウドに関する勉強会を独自に企画・運営し、年間に200回以上、18,000人以上が勉強会やイベントに集まる巨大なユーザーグループです。(2020年実績)JAWS-UGの勉強会情報はJAWS-UGホームページのカレンダーやAWSのユーザーグループ情報ページで確認できます。

3月29日(月)

3月30日(火)

4月1日(木)

4月4日(日)

先週の勉強会アーカイブ情報

JAWS DAYS 2021のセッションアーカイブが公開されはじめています。チェキラ!

JAWS DAYS 2021情報

#ohayo_awsでも紹介しましたが、あのときの興奮サメやらぬうちに、re:Cheers! (振り返り&懇親会)の企画がされています!

また、上記アーカイブ情報でも紹介しましたが、順次アーカイブされたセッション動画が公開されはじめました。

以上、今週もよろしくお願いします!

1004文字 60分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?