見出し画像

プロフィール

 伊勢神宮のおひざ元、三重県伊勢市に生まれ,小学校よりモノづくりの街名古屋で町工場を経営する家庭で育ちました.

画像2

 早稲田大学に入学するために,東 京に出てきました.舞台照明のプログラミングでコンピューターを独学しました。 日立製作所でシステムエンジニアとなり,以来,横浜に住んでいます.

画像1

 その後, 大学院で米国のモノづくりの街、セントルイスに住み,ロサンゼルスでもひと夏, 暮らしました. サプライ・チェーン・マネジメントが本職でしたが,サプライ・チェーンのシステ ムに関する特許を書きはじめたころより,知的財産権の世界に入っていきました 『ビジネスモデル特許戦略』と『オフバランス経営革命』は,当時としては,かなり 影響があったと思います.

画像3

 これらの本に関心を持った人たちが集まる場として朝食会を開催しています. 朝食会に集まった人がアイディアを持ち寄って事業を立ち上げられるとよいと 思っています.この朝食会のことが『「いつもの朝」を変える技術』という本になり ました.

画像4

 それらの活動が知られるようになり,東京大学の非常勤講師日本知財学 会の創設期の理事などを拝命しました。こうした会社員と企業の外の活動を行な うことについて,まとめたものが、『お先に失礼!する技術』、『会社の外で稼ぐ 術』、『あたらしい社員の教科書』です.

画像5

 東京大学での非常勤講師の延長線として,ボランティアの事業計画講座を毎 年開催しています.その講座のことをまとめたのが『アントンプレナーシップ─みんな心に起業家精神─』です. 最近は日本の職人を,海外に紹介するプロジェクトやギターブランドの立ち上げに取り組んでいます.

画像6

学歴
1992 早稲田大学政治経済学部卒 ※在学中にコンピューターを独学
1998 Washington University Olin Business School卒

役職等
日本知財学会 理事 2002-2006
東京大学先端科学技術研究センター  特任教員/非常勤講師 2002-2006
アントレプレナーシップ論オープンスクール  主催  2002-現在 
民間知的財産研究会 ビジネスIPR ファウンダー 2000-現在
MBA友の会 幹事 1998-現在
株式会社日立製作所 システムエンジニア 1992-2016
日米リーダシッププログラム フェロー 2006-現在
産官合同フェスティバル ソールハーモニー 実行委員長 2014-現在
三重県産業支援センター IoTアドバイザー 2016-2019
株式会社ジョイントシナジー  専務取締役 2017-現在
株式会社幸洋コーポレーション 取締役 2019-現在

著書
ビジネスモデル特許戦略 東洋経済新報社  2000
オフ・バランス経営革命 東洋経済新報社  2001
理系人間のための経営戦略入門 実業之日本社 2004
オフィスからパソコンがなくなる日 東洋経済新報社 2006
「クラウド化」と「ビッグデータ活用」はなぜ進まないか 東洋経済新報社 2012
アントレプレナーシップ論 ~みんな心に起業家精神~ 日刊工業新聞社  2013
匠のモノづくりとインダストリー4.0 大河出版   2015
懐かしい未来 -0次産業革命- Kindle 2019


読んでいただけると嬉しいです。日本が元気になる記事を書いていきます。