体重変動/24週

12/17(土)、24週と4日

お腹がますます大きくなってきた。

友人からもらったマタニティ用のジーンズやスカートも当初よりきつくなってきたような感じがする。

体重変動は妊娠前より+4キロいかないくらいで、前回健診時に注意されてから体重増加がほぼ止まっている状態が続いている。

前回体重増加の原因として便秘を指摘されて、お薬を処方してもらってから少し便通も安定している。

それでもやっぱり薬に頼って出ている感はあって、なくなったらちょっと心配。
自然に便意がくるというより、自力でトイレで便意を促す感じ。
もうすぐお薬なくなっちゃうし、次回も同じお薬出してもらえたらいいなあ。

体重増加が止まっているのは少し心配だけど、ネット情報だと増えすぎるよりいいって書いてあるからそんなに問題じゃないかな…?と思ってる。

食べすぎないようには気をつけてるけど極端な食事制限をしてる訳ではないし。

来週の健診時にまた何か体重に関して指摘があれば、いろいろ見直してみることにしよう🤔

仕事のこと

産休まであと2ヶ月を切った。仕事の引き継ぎが大詰め。

10月頃から本格的に引き継ぎを始めているけど、11月下旬から今にかけてがピーク。

妊娠後期に入ったら何があるかわからないし、何があってもいいように余裕を持って引き継ぎしたくて頑張っている。

忙しすぎて、毎日いろんな案件のいろんなタスクに追われすぎて、少し前の頃よりもお腹の子の日々の成長を穏やかに感じる時間がない😢

お腹の子のことを考えない日はもちろんないし、仕事中も胎動を感じながらかわいいなぁと思うけど、仕事に集中しなければいけない時間が圧倒的に長くなってしまっている感じ。

仕事に集中すると無意識に呼吸が浅くなってるような気もするし、仕事が終わると深いため息が出てハッとする。
お腹の子が苦しい思いしていないといいなぁ。

年内にしっかり山場越えて、年明けにはもう少しゆとりある気持ちで残りの産休前期間を過ごしたい!

購入品のこと

少し前、ついに抱っこ紐を買った!

エルゴベビーの抱っこ紐

エルゴベビーのグレープレイド。
定価32,000円程度のものが、楽天でセールで16,500円で手に入った!

最初は無地のものがいいなぁ〜柄ありは印象強すぎるかなぁ〜と思ったけど、実物はそこまでうるさいデザインではなくて落ち着いた印象。
むしろ今では無地よりも可愛くて正解だったのでは?と思っている。

信頼できるブランドのものが安く手に入って大満足!(旦那さんが見つけてくれた、天才👏)

今まで細かいものちょこちょこと買ってきたけど、抱っこ紐とか値段それなりのものを買うといよいよ本格的に出産が近づいてきているんだなぁって実感が湧いてくる。

まだまだ買わなきゃいけないものはたくさんあるけど!


もうすぐクリスマスだしいよいよ年末。
全部、出産前最後のイベントになると思うとなんとなく気持ちも引き締まる。

特別お出かけしたりとかは少ないけど、しっかりと噛み締めて日々を過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?