つわりが継続中/10週

妊娠10週目に入った。やっと3ヶ月。

つわりはまだまだしんどい。

1度だけ、出勤中の電車の中でいきなり気持ち悪くなってきて、倒れてしまうかと思ったことがあった。

汗が吹き出してきて、あと1駅席が空かなかったらいろいろダメだったと思う。

先週末も、お休みの日に旦那さんと池袋に行って、お昼にラーメンを食べるために並んでいたら急に気持ち悪くなって座り込んでしまった。

やっとのことでお店に入っても2.3口しか食べることができず、ほとんど旦那さんに食べてもらった。

もし一人でいる時に倒れてしまったら、と思うと怖い。

日常は問題なく過ごせることも多いけど、急な体調の変化が不安でしかたない。

職場にも不安を伝え、週2のオフィスデイもしばらくはリモートにさせてもらうことになった。
(理解ある職場で本当にありがたい…)

だけど、もっとつわりがひどい人もいるだろうし、いちいち不安になって騒ぎ立てすぎなのかな、、、と後悔したりもする。

頑張ろうと思えば多分頑張れるんだけど、今どれくらい自分に無理を強いるべきなのかわからない。

だけど甘えてると思われるのも辛い。

妊娠初期って難しいね。

そういえば、家族と職場以外には初めて、先週身近な友達に妊娠を伝えた。

子育ての相談ができる友達がいるのは心強いなぁと改めて。

自分の出産前に友達の子が産まれるから、きっとこれまでとは違う気持ちで感動するだろうな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?