見出し画像

【キャンプ日誌01】 SUMIKA CAMP FIELD(山梨)

移動の自粛も(一旦?)解除されたので、ずっと我慢していたキャンプに行ってきました。今回は山梨県本栖湖近くのSUMIKA CAMP FIELD。

うちからだと中央道を河口湖ICで降り、30分弱ほど。

画像1

この看板が目印。チェックインは14:00からだけど、13:00くらいに着いてしまいました。アーリーチェックインができるかどうかは本来電話で確認するべきだったけど受付してもらえました。受付時は名前・住所・電話番号の確認と、宿泊者全員の検温をしました。トイレは管理棟1箇所にしかないとのこと。また、温水が出る水道は管理棟近くの屋根付きの炊事場だけとのこと。

画像10

今回はフリーサイト(上図でいうと左側)を選びましたが、このフリーサイト、ほんとに自由です。林の中、車で自由に入って良く、どこに車を駐めても、テント・タープをどこに張っても良いです。

画像2

今回は平らでちょっと広めのスペースを選びました。…結果的にはこれは失敗で翌日の大雨で沼になるので、雨予報がわかっていれば寝るときに不便でも水が溜まらない坂に張るべきでした。

画像8

1つ言っておくと、林の中なので当然と言えば当然ですが、虫が大量にいます。蚊取り線香1つではカバーしきれないくらいの量がいるので、強力な虫除けを用意したほうがいいです。

画像3

このキャップ場、本栖湖スポーツセンターの中にあるような立地なのでサッカーグラウンドが管理棟近くにあります。キャンプ場の施設では(一応)ないので、あんまりやっちゃいけないかもしれないですが、ダラーっとしてみました。

画像4

道路を挟んでキャンプ場入場ゲートの反対は本栖湖です。

画像5

ヨットをやっている人がたくさん見えました。気持ちよさそう!

画像6

テントに戻って少し早めの晩ご飯。今回は豚汁と卵かけご飯です。1つしかないシェラカップをIKEAのプラ皿でカバーしているのですが、追加でシェラカップ欲しくなりますね。ご飯は飯盒で炊きました。

画像7

同じキャンプサイトのエリアには自分たちを含めて6組くらいしかいないようでした。静かな時間が流れています。

画像9

翌日は雨予報だったのでテーブル類は夜のうちに片付けてしまいました。

…翌日は、写真を撮る余裕が全くないくらいの大雨で、テントをとりあえずゴミ袋にガシガシ突っ込んで逃げ帰るようにチェックアウトしました。今回得た教訓、「雨の日は低地にテントを張ってはならない」。

大雨で冷えた体を温めた今回のサウナは桜庵。なんとikiストーブをセルフロウリュし放題という太っ腹サウナ。館内はすごく綺麗でアメニティも豊富。男性脱衣所にもアメニティとしてクレンジングが用意されているのがとてもすごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?