見出し画像

祭りに巻き込まれて 2023-07-25

・生活が落ち着いてきたので日記でも書こうか。今月書いてないしな、と思ったら全然そんなことなかった。今月の話なのに全く記憶になかった。それくらい忙しかった。

・今月、色々ありすぎたので記録しておかねばという使命感による日記。


・7月15日に小林私のワンマンライブに行った。

・ライブの開催が発表されてからずっと行こうか悩んでいたのだが、ツイッターの友人に誘ってもらえたので行くことにした。

・よく考えてみると、おいしくるメロンパン以外のワンマンライブに行ったのって初めてだったな。ライブに行ったことがあるのがおいしくるメロンパンと小林私の人間。

・会場に入ると、アンケートへのご協力をお願いします、というアナウンスがあった。公演前にアンケート用紙を配るなんて珍しいなと思ったら、内容が完全にただの大喜利だった。

・なるほど、大喜利をすればいいのかと真っ先に気づいたわたしは2番の欄に「右肘・左肘・交互に見て」と書き込み、回収用の箱に入れた。今考えると、指定席なんだからスピードを意識せずもう少しじっくり考えたら良かった。

・始まってからは トーク7:曲3 の割合で進んでいったのだが、突然ギターを置いて袖にハケた。なんだ…?と思ったらBitter Sweet Sambaが小林私の鼻歌で流れてきた。完全にギターを置いたトークコーナーが始まってしまった。

・たぶんここらへんの詳細は他の人が書いてくれていると思うので割愛するが、わたしのアンケートは読まれませんでした。残念。

・ツイッターでも書いたけどトークと曲の落差がすごくて、プラマイゼロで記憶がない。

・MCで「デビットカードしか持ってないから家賃とかの支払いがダルすぎる。僕デビットカード3枚持ってるんですよ、社会人の皆さんわかりますよね?このヤバさ」みたいなことを言っていたとき、松永天馬が「アーティストでも審査が通る楽天カードを使い倒してる」と言っていたのを思い出したので、そのことをツイートしたら、小林私に引用リツイートされてしまった。

・これ。

・小林私は前からエゴサで引っかかったツイートを引リツするのは知っていたのでそこまで驚かなかったが、やっぱり流石におぉ…とはなった。ちなみに止められていたWi-Fiが復活してから最初のエゴサ引リツらしい(直後のツイート参照)。へ〜。


・7月19日にはナルゲキ in 大阪というお笑いライブに行った。

開演前

・これも最初行く予定がなかったのだが、サツマカワRPGと春とヒコーキが追加されたので以前グレイモヤに一緒にいった友人を半ば無理やり連れ出して参加した。どの予定に対しても最初は行かないつもりなの、引きこもりの癖が抜けてなさすぎる。

・というかグレイモヤのこと日記に書いたっけ?記憶にないし多分書いてない。開場前に行ったら会場入りするカナメストーンと春とヒコーキのぐんぴぃさんを見かけて、怪奇のネタでサツマカワRPGがカツラを外してオチをつけたくらいしか書くこともないしいいか。

・グレイモヤのときのキャパが650くらいだったのに対して、今回はキャパ200くらいといういかにもなお笑いライブだった。終わったあと自分の後ろの客席を見たら半分くらい空いていたので実際いたのは100人いないくらいだと思う。youtubeにあるネタ動画ってこれくらいのキャパのライブで撮影されたものが多くて、なんとなく憧れがあったので嬉しかった。

・まずオープニングで春とヒコーキ、サツマカワRPG、カナメストーンが出てきたのだが、出てきた瞬間に「で、デカ…!?」となってしまった。ずっとスマホやパソコンで見ていた人が突然3メートル先に出てきたので想像していた縮尺との差が大きく、一瞬だけ脳内でパニックを起こしてしまった。

・一度はネタを見たことがある芸人さんばっかりだったけど、やっぱり生だと楽しいな〜と思う。でもトップバッターのストレッチーズのとき、めちゃくちゃ客席重かったな〜。これも劇場だからって感じがして好き。人が少なかったからしょうがないね。

・エンディングの全員集合も見れてちょっとテンション上がった。今回は全体的にシステムに対して「ほ、本物だ…!」と思うことが多かった気がする。(以前行ったグレイモヤはオープニングもエンディングもなかったので)

エンディングだけ撮影可でした

・やっぱり一堂に会すると興奮しますね。端から端まで全員好き。

・本当はこのまま帰ろうと思っていたのだが、どうやら物販をやるらしく、普段西新宿ナルゲキで売ってるカードやTシャツなど、どれも通販をやっておらずここでしか買えないものだったのでついつい並んでしまった。

・サツマカワさんがR-1前にやった単独のときのグッズが売っていたのでアクスタとステッカーを買ったのだが、お会計をしてくれた方に「たぶんサツマカワさんあとで来るんですけど、僕で大丈夫ですか?」と言われた。本人を目の前にすると全身の震えが止まらないタイプなので急いで買ってしまったが。

・というかその前に袖と物販コーナーを区切る柵から出演者全員がこっちに手を降っていて、その時点で手が震えていた。

・そして一緒に来ていた友人が、やっぱりまんじゅう大帝国のカードを買いたいとのことで一緒に並んでいたら、本当にサツマカワさんがやってきて「物販やってまーーーーす!!!!!」と白目を剥きながら叫んでいた。(手の震えが悪化した)

・ひぇ〜〜と思いつつカードを買うべく列に並んでいたら、その場にいたファンの人が「あの、お写真いいですか…」と聞いて、そうしたらサツマカワさんが「あ!!写真大丈夫ですよ!!」と言って写真を撮り、その後「グッズ買ってくれた人、写真撮るよーーー!!!!」とあのでっけえ声で叫んでいた。

・手の震えが最大になる中、なんとか小銭を引っ掴みサツマカワさんのカードを買い、友人に物理的に背中を押され、サツマカワさんに写真を撮ってもらうことに成功した。このとき本当に限界オタクのムーブをしていて最悪だった。せっかく憧れの人が目の前にいたってのに。

・「ア、アノ、お写真、良いですか…」と聞いたら「お!いいですよ〜僕撮りますね」的なことを言われ(興奮しすぎて本当にマジのやつで記憶がない)、スマホを渡してツーショを撮ってもらった。てっきり1枚だと思っていたら2枚撮ってもらえて、完全に脳が焼き切れてしまった。

・写真を撮ってもらってオドオドしていたら「偉いね〜」と右肩を3回バシバシされた。(手の震えがさらに悪化した)

・サツマカワさんが持ち場に戻りかけたのだが、そのとき「えっと、その、怪奇のANNPで、サツマカワさんにメール読んでもらって、あの、その…」と挙動不審に話しかけたら「すげえ!」と言ってもらえた。そのあとも小声でなにか言っていたのだが、サツマカワさんに話しかけたことでMPが0になってしまったのでよく聞き取れなかった。あとで一緒に行った友人に聞いたら「ハガキ職人いんじゃん…」と小声で3回言っていたらしい。解釈一致だった。


・わたしはこの写真でめちゃくちゃ硬い笑顔をしています。緊張しすぎ。接触イベ的なもので手が震えなかった試しがない。

・劇場を出たあともしばらく手が震えっぱなしで「ちょ、ちょっと待って、い、1回しゃがんでいい…?」と言ってしゃがんだりしていて友人に死ぬほど笑われた。

・家に帰って数日経った今もこのときのことを思い出して「ウワーー!!!」となるときが1日に4回ある。夢に出てきた人のこと、しばらく好きになっちゃうじゃないですか。あんな感じです。


・ちなみにこのとき買ったサツマカワさんのカードは、マシンガンズデコ祭りに巻き込まれてキラキラにデコられています。


・ここ数週間立て込んでいた分のストレスが「最高」になって返ってきた。最高だ。

・それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?