どうしようもない居心地の悪さ 2022-09-29

・昨日久々に日記を書いたら案外楽しかったのでまた再開しようかなと。週1目処で更新します。たぶん土曜日とかが多い。

・この日記をろくに書いていない半年の間に何があったんでしょうか…

・なにもないです。マジで。無。

・今年に入って結構環境がガラッと変わったのだけど、半年経っても未だに慣れなくて疲れと疲労が溜まっていく日々。悲しいかな。

・最近のことを書くか。

・超好きな品田先生が作詞した曲を昔好きだった歌い手の友達が歌っていたので聴いた。

・曲の構成どうなってんだこれ。MVもなかなか「混沌」だし。すごい。

・なんというか、違った曲調の2曲を無理矢理くっつけて1つの曲にしてるみたいだな、という印象を受けた。ツギハギというか、どうしようもない居心地の悪さを感じた。しかも曲が先で歌詞が後って制作陣もどうなってんだ。

・曲調の違う2曲を無理矢理1曲にするっていう技法はやくしまるえつこが昔からやっているイメージなんだけど、最近はそういう曲多い気がする。流行りとか詳しくないのでわっかんねーんですけど。

・そう考えると、やくしまるえつことか相対性理論ってかなり時代の先を行っていたなと思う。未だに10年とか前の相対性理論の曲がTikTokで流行ったりとかが半年に2回くらいある。やっぱり刺さる層には年代問わず刺さるんだろうなと。わたしも相対性理論がちゃんと活動していたころは全く存在を知らなくて、活動が止まって5年くらいしてから知ったんだけど、その段階でも十分ハマれたからなあ。たぶんどの時代に行っても一定の高度までは確実に流行る気がする。

・話を戻してインゲル。

・MVもめちゃくちゃ気持ち悪いな。いい意味で。

・後半のグッチャグチャになっているようなシーンはエヴァのAir/まごころを、君にを彷彿とさせるなあと思った。いわゆるトラウマシーン。これを夜中に見るのはちょっと怖いかもしれない。音だけだったら全然いけるけど、映像が怖すぎる。

・誰が作った映像なのかと調べてみたらゲームのグラフィックとかを作ってる人らしいですね。通りで。最後のシーンもホラゲーのプロローグかエピローグぽかったし。

・あと品田先生のナタリーとかに載ってるコメントが好き。言葉遣いというか世界観というか、考えていることがやっぱり独特だなあと思う。止まりだしたら走らないのときから結構経ってると思うけど、アップデートしつつ基盤となるものはずっと変わってなくて、良いなと思いますね。どれだけ努力してもわたしは決してあれになれない。

・それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?