見出し画像

海外でがんばっている私へ

ここには書いていなかったけど、実は私は今海外で生活しています。
3ヶ月の短期滞在のつもりでしたが、ビザをとって延長してプラス1年この国に滞在します。

そして今はこの国に来てもうすぐで3ヶ月。
こちらで仕事をメインにしているわけではなく、2ヶ月半語学学校に通ったのち、2週間ほど前から別の学校でマーケティングの勉強を始めました。

だけど今、私は心が折れそうです。辛いです。


詳しいことはここには書きませんが、ここまで来るにもいろんなことがありました。

2ヶ月かけてやっと慣れた環境から離れ、まさに一難去ってまた一難といった感じで新しい壁にぶち当たっている。

その壁は最初の壁よりはるかに高く、自分で選んだ道なのに予想だにしていなかった高さで、本当に心が折れかけている。

数日前に迎えた誕生日の夜でさえ、私は辛くて泣いていた。

どうして私はこんなに大変な道を選んでしまったのだろうと、悔やんで仕方がない。
私は幸せを求めてこの国にやってきたのに。
そう思うと涙が止まらない。


だけど、私はきっと乗り越えていく。

これまでも、いろんなことを乗り越えてきた。
心が何度も折れそうになりながら、その度に一人で泣きながら、時に友達や家族に慰められながら、立ち上がってきた。

いま直面している問題以外にも、ずっと同じ苦しみを抱えている。
海外にいたって日本にいたって、根本の悩みは何も解決していない。

もう何年も抱え続けている、誰にも言えない苦しみ。
これについては解決策が未だ見出せない。

それで泣くことも何度もあるけど、それでも私はなんとか日々を生きていて、しかも真面目に仕事をこなし、人前では前日泣いていたことをおくびにも出さず、ちゃんと笑って明るく過ごしている。

なんてえらいの。
そんな自分が愛しい。抱きしめてあげたい。

大丈夫、ちゃんと乗り越えていけるよ。
今までもどんな辛く悲しい夜だって乗り越えてきたじゃない。

どんなに挫けたって、泣いたって、ちゃんと泣き止んで何度も立ち上がってきたじゃない。

だから大丈夫だよ。
いつだって私には私がついてる。

大丈夫。私ならきっと乗り越えられる。
誰でもできる経験じゃないよ。

きっとこれを乗り越えたら、もっともっと素敵な自分になれるよ。
もちろん今でも素敵でスペシャルだけどね。

だから大丈夫!
いつも自分で道を切り拓いていってえらい!
そんなにがんばらなくていいよ、
でもいつも精一杯がんばっている私が、私は大好きだよ!

毎日いっぱい自分を抱きしめてあげようね、
5月には一時帰国するからそれを支えに頑張って、それでも立ち直れなかったら、
もう帰っちゃおうね!別のところ行こう!


と、今日も私は私を慰めながらなんとかやってます。
春の訪れとともに新しい道を歩き始めるみなさんにも、どうか幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?