見出し画像

睡眠が劇的に変わる方法

こんにちは、shoです。今回は、睡眠が劇的に変わる方法についてアウトプットしていこうと思います。

人生の3分の1の時間と言われる睡眠。そんな睡眠を少しでも良いものにしたいと思っている人は多いと思います。私もそうです。室の良い睡眠を取り起きている時間を精力てきに活動できる方法を紹介していきたいと思います。

睡眠の質を良くするための方法は、5つあります。順番に書いていきます。

1つ目は、寝る前に体温をうまく上げることです。人間は寝る前に体温を下げて眠る構造になっています。なので、これを利用して寝る1〜2時間前に湯船に浸かり体を温めて自然に眠気が来るようにしましょう。部屋の温度を少し下げておくことも大切です。

2つ目は、睡眠に習慣化を組み込むことです。どういうことかというと、人間は習慣化を好む生き物です。なので、例えば、ベッドにはいったらスマホをいじらないとか、ベッドにはいったら寝る以外のことはしないように習慣化することが大切です。

3つ目は、光に気を配ることです。人間は起きる前にメラトニンという物質を体内で発生させスムーズに起床できるようにしています。なので、朝しっかり日光が浴びられるようにしてスムーズに起きられるようにすることが大切です。

4つ目は、嗅覚に優しい環境を作るということです。寝ている間も呼吸はしています。刺激の強い環境で寝ているとそれだけで睡眠の質が落ちてしまいす。なので、寝室を優しいリラックスできる香りにして寝ることが大切です。

5つ目は、昼に短時間の仮眠を取ることです。人間は、睡眠時間に関わらず昼に眠くなるようにできています。昼に仮眠を取ることによって認知力、注意力、記憶力などのパフォーマンスをあげることにも繋がります。ただし、寝すぎると良くないので昼の仮眠は30分以内にしましょう。寝る前にカフェインを撮ってから寝ることで寝覚めがスッキリするのでおすすめです。

この5つのことを意識して睡眠の質を上げ起きている時間をより良い時間にできるようにしていきましょう。まずは、1つでもいいので試してみることから初めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?