見出し画像

これからの日本の未来

こんにちは、shoです。今日はこれからの日本の未来について学んだことをアウトプットしていきたいと思います。

現在、コロナの影響で大変な時期にある世界経済。日本もかなりのダメージを受けこれからの未来どうなってしまうのかとても不安だと思います。そこで今回は興味がなくて知っていなくてはいけない世界経済の見方について書いていきたいと思います。

まず、世界経済を動かすために必要な要素は3つあります。それは、お金、武力、エネルギーです。この3つの観点で話を勧めていきます。

さっそく、1つ目のお金です。結論から言うと、1位アメリカ20兆ドル、2位中国12兆ドル、3位日本5兆ドルです。アメリカと中国で世界の約半分を締めています。ということは、世界経済を知るためには、簡単に言うとこの2つの国を見ることが世界経済を知ることに繋がります。

2つ目の武力です。1位アメリカ6800億ドル、2位中国2250億ドルです。武力でも圧倒的にこの2カ国で半分以上の割合を締めています。

3つ目のエネルギーです。1位アメリカ、2位ロシアとなっています。中国はというとシェールガスという資源がありますがまだ掘り方が開発できておらずエネルギーに関しては、多くを輸入に頼っているのが現状です。しかし、掘り方さえ、開発できたら爆発的に伸びる可能性を持っています。

以上の観点から世界経済を知るには、アメリカと中国を見ることで世界経済がわかります。

人は、知らないから不安になります。だから、これをきっかけに世界経済について知り、それを知った上で学び行動に移していくことが大切だと思います。まずは、自分にできる行動からはじめていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?