見出し画像

40代の再就職の歩み①

不妊治療に一区切りつけた今、考えなければならないのは再就職です。

妊活と不妊治療に専念している間は、正直考えるのを止めていたのですが、いい加減動かなければならないと思い。

まずは自分のことについて……と思ったところで、困り果ててしまったのでした。

転職は、細かいものをあわせると今までで3度。
20代に1度、30代に2度経験はしているのですが、今回は40代。
しかも、不妊治療のためとはいえ、今回は約2年ものブランクがある。

決して、今までやってきたことが間違いだとは思っていません。
縁のあった前職の会社での仕事は、私にとってのたくさんの成長をくれたのですから。

けれど。
私がやってきたことは、本当に他に通用するものだろうか?

そんな風に考え始めると、どんどん悪い方向に転がっていってしまいます。
いやいや、これではいけない。
でもどうしよう。

そんな時に目に止まったのが、フォローさせていただいている、この方のnoteでした。

タイミングよく、「何でも相談会」の募集を見かけ、予約を行ったのは11月始め。
胚移植の結果が出たところで、相談内容を送信し、11月27日に相談をさせていただきました。

……私の不手際で、アクセスできずご迷惑をおかけしてしまったのですけれど(汗)。
半泣き状態で送った私の連絡メールを優しくフォローしてくださったおかげで、無事に相談会参加させていただくことができました。
本当に、本当にありがとうございました……!

そして。
前職の会社名や業務内容などもお伝えした上で、相談させていただいた内容について、とくさんよりいただいた言葉がこちら。

「今までやってきたことは、決して無駄にはならない。できていたことを強みとして、会社とのマッチングを考えていくのがいいですよ」

「やってきたことは強みになる」との言葉とともに。
暗い気持ちになりながらよりも、楽しみながら、それこそカタログを見てショッピングするような気持ちで、色々話を聞き、見ていくといいですよ、と。
具体例を出していただきながらのお話を聞いて、とても心が軽くなりました。

確かに、自分自身が商品だとして。
暗い顔をして「この商品買ってくれませんか?」では、誰も買わない。
でも、「これっていい商品なんですよ! おすすめ! どうですか?」と、楽しそうにされたものだったら、絶対買いたくなります。

というか、私が商品を勧められる立場だったら、楽しそうに勧める人の売る商品を買いますし。
確かにその通りだと思いました。

そして、マッチング。
私という商品が、応募する会社にマッチングしているかどうかは、自分で調べていかないと得られない。
だから、自分という商品を楽しく研究して、その売り込み先を楽しく探して。

うまくマッチングできたら、その場所こそ、自分が楽しく働ける場所になる。
これも、本当にその通り。

なら、まずは自分が楽しくだなぁ……と、自分の話をして、いただいたお話を聞いて、しみじみそう思いました。

そして。
今までは地元の就職にこだわっていたけれど。
今回、リモートでの勤務も視野に入れるなら、もっと動き方はあるかもしれないとも思い始めています。

まずは自分の強みの棚卸しから。
今回は、就職エージェントさんとか、外部のプロフェッショナルな方ともお話させていただき、その上で様々な会社様のお話も伺いながら、めげずに楽しみながら動いてみようと思います。

そんなわけで、改めて感謝を。
とくさん、お話の機会をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?