見出し画像

自分の心の問題は、自分で解いて、自分で答えを出そう。

先日、サヨナラ・モンスター参加者さまからメールをいただいたのですが、その方は、自分の心の問題を自分で解いて自分で答えを出しました。更に、最近幸せに感じることも増えたとのこと。本当に良かったです。

自分の心の問題というのは、サヨナラ・モンスターでいうところの「モンスター(無意識レベルの纏まり)」です。ここを自分の力で紐解いていくと、答えが出ます。その「答え」が大事なものです。

過去の僕は、心が苦しくて、なぜ苦しいのかもわからず、誰かに助けてとも言えず、だけど誰かに答えを出して欲しいという思いもありました。結局、自分のことは自分しかわかりません。自分のことを他人に決めてもらおうとすれば、それは自分から洗脳されにいくようなものです。ですから、自分の答えは自分で出すことが大事なのです。

心が苦しい…。その苦しみの理由に気づいていないから、その苦しみという心の問題が解けないのです。苦しみの理由に気づき、無意識を意識化することが、自分を深く知ることに繋がります。

デルポイのアポロンの神殿入口に刻まれている古代ギリシャの格言で「汝自身を知れ」というものがあります。人は皆、自分のことを知っているつもりでも知らない部分が沢山あります。知らない部分、気づいていないこと、沢山あるのです。気づいていないもの、それは「無意識」です。責任を持って生きることで、無意識に何が入るか、ある程度制御出来ます。有害な情報を無意識に入れないように制御することが出来る人の方が、洗脳されにくいのです。つまり、気づかないうちに無意識に入っている情報も沢山あるのです。知らない間に悪い暗示にかかっていることもあるのです。それは、自分を深く知る過程で気づき、そして解けることもあります。

大切なことは、自分の歴史を紐解くということ。僕自身は何年もかけて自分の歴史を紐解きました。心の苦しみの理由にも気づきました。全てではないけど大きく変化が起こりました。そして心からの納得が起こり、答えが出ました。答えが出ると、進む道もはっきりしてきます。迷いが減ります。

サヨナラ・モンスターでいうモンスター(纏まり)は1つ2つではありません。潜在意識(無意識)に沢山あります。その沢山ある状態を、「心の問題集」と、僕は呼んでいます。これらを解いて、解答して、答えを出すこと、、、それが深い自己理解であり、自分を深く知ることです。自分で自分のことがわかるようになると、「お願い!誰かわかって!」という気持ちがなくなります。出て来なくなります。自分で自分のことがわかっているから、他人にわかってもらう必要がないのです。

自分の答えは自分で出しましょう!それが問題解決力を高めてくれますから、自分の答えを出せば出すほど、モンスター(纏まり)を解く力も上がっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?