見出し画像

(続)初秋に楽しむカルチャー&温泉「竹田扇之助記念国際糸操り人形館」と「信州たかもり温泉御大の館」の巻

竹田扇之助記念国際糸操り人形館」を出発して、車で10分ほど。「信州たかもり温泉御大の館」に到着。なるほど、日帰り温泉が「御大の館(おんたいのやかた)」で、廊下で連結してすぐ隣が宿泊施設「湯ヶ洞(ゆがほら)」という設計になってるんですね!

それでは、御大の館や湯ヶ洞のことがわかる動画からご紹介します。(公式動画を引用させていただきました。)

天竜川をはさんで、南アルプスが一望できます!

いよいよ館内へ・・・

河岸段丘を活かした眺望はお見事!

受付は、物味湯産手形をスマホで提示して「パッと」スキャンするだけ!キャッシュレスでスマートにチェックイン。こちらの泉質は、県内でも珍しい「放射能泉、天然ラドン温泉」なんです。放射能泉は「万病の湯」とも呼ばれ、高尿酸血症(痛風)・ 関節リウマチ・強直性脊椎炎 ・ 自律神経の調整・消炎・抗アレルギーに効果があると言われています。御大とは、元明治大学野球部監督の故島岡吉郎氏のことです。島岡氏は高森町出身で、2階の「御大ギャラリー」はミニ野球博物館といった感じです。たくさんの賞状・カップや、星野仙一元阪神・楽天監督の学生時代の寄せ書きも飾ってあります。


人間力も高まりそう!

御大と温泉から、パワーを充電したところ、癒しゾーン展望ラウンジへ。入浴後の景色は一味違いますね~

山並みの向こうは、山梨県かあと思いながら、名物「すずらんソフトをぺろり!これまた癒し効果倍増!市田柿」ソフトも美味しそう

すずらん牛乳100%使用!

食事は、入ってすぐ右側「町民食堂 柿丸食堂」で。この日は昼の営業が終了していたのですが、大きく「本気(マジ)な油そば」のポスター発見!!

メニューいろいろ、楽しみ~
遅い時間だったので野菜は売り切れの様子

お土産コーナーも充実!地場産の野菜を購入できますし、ジュースはじめ加工品も沢山陳列していました!

今回は、竹田扇之助国際糸操り人形館で人形とふれあった後、御大の館で南アルプスの眺望と御大から「人間力」をチャージする旅をご紹介しました。
すぐ近くには「山の寺キャンプ場」もあります!物味湯産手形を片手に高森町へ出かけてみませんか?

※御大の館(物味湯産手形参加施設)

住所  :〒399-3105 長野県下伊那郡高森町牛牧832−1
電話番号:0265-35-8270
営業時間:10:00〜21:30(20:30受付終了)
定休日 : 毎週火曜日 ※祝日・連休・繁忙期は営業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?