私が受けた発達障害検査

今日はNHKのあさいちで大人の発達障害が放送されたようですね。私は息子を保育園に送り、給与計算、振込をしなければいけなかったので、観る暇ありませんでした(笑)

今回は私が受けた発達障害検査のお話をします。

WISC

私が受けた検査はWISC-Ⅲです。今はⅣもあるみたいなのですが、違いは私はわかりません。Ⅳの方が最新版?なのかな。

2020年11月に息子の先生に相談し、最短で1月なら受けられる。1月を過ぎたら次は3月しか空きはないといわれ、お正月明け早々に受けに行きました。小児神経科なので、おそらく、空いていたのは始業式前だし、コロナもあるってことで空いていたんだと思います。

お正月明けに受けたので、内容はあまり覚えていませんが、

言葉の意味の説明、漢字の読み方、一般常識?、イラストを見て積み木で再現、数字を反復して言葉にする、イラスト何枚かを順序だてて並べる、絵を描く。

等、このようなテストを受けました。

1対1で女性の試験官の進行で次々受けていきました。

2時間半ぐらいかかるといわれましたが、私は休憩を2回とったので3時間ぐらいかかりました。

結果は1か月後と言われ、病院を後にしました。

試験を受けた感想

正直、疲れました(笑)生理中だったし、子供もまだ小さいし、働いているので3時間頭使って座ってる事なんてめったにないですからね。誤解されて、特性を自分で知らず、いつの間にか鬱になっている方もいるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?