見出し画像

電車内を広告がじわじわ侵食している

ここ数年…いやここ数ヶ月。急激なスピードで電車内広告の数が着々と多くなっているような気がするのは勘違いだろうか。

駅名を伝える目的のドア上文字盤は画面型が主流になりつつあるように感じるし、CMだけでなく、TRAINTVなんてニューコンテンツまで流されるようになってきた。天気予報やニュースなどはAIがアナウンサーをしている番組にはいよいよ未来を感じるし、芸人がやってるものは普通に面白かったりもする。

乗り降りするドア(乗車ドアとする 正式名称あるんだろうな)なんて白熱だ。窓の上にも、窓の真ん中にも、手すりの横にも何かが貼ってある。

私が今座っている位置から発見した広告はこちらだ。
・駅を知らせる隣の電光掲示板(動画)
・乗車ドア 窓の上(シール・スローガン)
・乗車ドア 窓の横(シール・スローガン)
・乗車ドア 窓の真ん中(シール・写真)
・車両 大きな窓の両隣(ポスター2枚)
・車両 大きな窓の上(ポスター4枚)
・吊り下がってるやつ(ポスター4枚)

電車内にあるあらゆる隙間を埋めるかのように広告が侵食している気がする。乗車ドアの上シールまであったっけ???

どんどん増えているような気がするので、いっそ、次に増えるならどこか予想してみることにした。

①乗換案内版の上
→もはや天上くらいのとこ。純粋に最も見られるはずであるから高値でやり取りされそう。

②手すりに1文字ずつシール
→高速道路のスローガンみたいに、あったらおもしろい。それかQRコードとか。

③窓の枠
→その上の方。案外人は見そう。

とかかなぁ。

どんどん広告の価値が上がっている世の中では、どの余白にどこに広告をつけるか、というので奪い合いになっている。

そのうち固定されたものでは飽き足らず、広告用の電子板付きのリュックとか出るんじゃないか。それを背負って指定された地域(人の多いところ)を歩いた分だけお小遣いが入る 的な。日常生活を送ってるだけなのに、勝手にバイトできるみたいなの。

なんてことをゆるりと考えた日でした。

今日の記事は個人的につまらない!笑
たぶん非公開にします笑 見てくれてありがとう。

毎日投稿でも楽しいことを書き続けれる人間になりたいな、初めての人はこっちも読んでね📓


メイド屋さんです。顔はXでわかります。現在毎日23:30から1000文字書くチャレンジ中。既読感覚で気楽ににスキしてくれたらうれしいです🫶

価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪