見出し画像

フォロバしたいけど!アイドル寄り人間の思考遍歴

どうしたものか⋯
私は今、noteでフォロバをするかしないかめちゃくちゃ悩んでいた。フォローしたい理由は単純、皆さまの投稿が普通に面白いし趣味で読みたいし何なら既に全部読みに行ってるからだ。しかし、私は若干アイドル的な売り出し方をしている自覚はあるので、フォロバすることに関して、今1度掘り下げて考えることにした。


現状、Xでは

・リプ
→する投稿は全員する しないのは全員しない
・いいね
→基本しない 自分に関わる内容のみ
 フォローして欲しい時はたまに(明言済み)
・フォロー
→活動者のみ

と、明確に線引きをしている。

桃辿まいるのX(@s_mile_n)
フォローしてくれるとうれしい!(大声)


一応アイドル的な、インフルエンサー的な活動の端くれをしているならば、SNSの運用は気をつけなければならない。

昔、''あの人にはいいねするのに''とか''最近いいねこない''とか言われて若干揉めたことが何度かあった。だから今はいいねするのを全面的に控えている。


noteについて

現在、スキしてくれた人の記事は読みに行っちゃうし、定期的に読みたいけど世界に見つかっていないnoterさんも発見した。だから、一定の基準(投稿頻度や内容)➕全記事読みたい人は、自発フォローやフォロバもしてみていた。

でも毎日更新の効果はあったらしい。毎日更新21日目にして、いよいよ「noteで私を知りました」という、noteを日々書いているnoterさんが有難いことに増えてきた。そういう方は大体フォロー:フォロワー比が1:1以上である。

見つけてくださって本当に嬉しい。
出会いは大切にしたい。
紹介しあったりもしているようで、そういう繋がりには利点があるかもしれない。それに、noteをきちんと運用されている方はさすがに文章力があって面白い。(ことが多い)

だからといってそういう方をフォローバックしていくと「なぜこの人達がフォロバされて、僕はされないんだ」と、小さなもやもやが生まれる可能性はある。
それならば、Xのように、やっぱり明確な基準は必要だ。''5投稿以上・最終投稿1ヶ月以内の人は全員フォロバします''とかって統一した方がいい。

でも、興味のないジャンルだったりすると正直惹かれない人もいるしなぁ。義務感で作業のようにフォロバした結果、TLがごちゃごちゃして、noteの居心地が悪くなるのがいちばん嫌だ。

そう思ったら、やっぱり統一してフォロバはしない方がいいのかな、と結論づけました。最近自発フォローやフォロバした方々へ、好きなんです!ですが、すみません⋯!外してもらっても良いです!

フォローの代わりにマガジンを作ることにしました✨️私がいいと思った記事を入れていきます!



試行錯誤の毎日で戸惑わせることもありますが、これからも宜しくお願いいたします!!!✨️

ゆるして!♡

現在、#1ヶ月書くチャレンジ (22日目)noteのアカウントが無くてもいいねが出来ます!既読感覚でいいねしてくれるとモチベになります!うれしいです🫶



以下、昨日食べたもの。(内容に関係ない笑)

ここから先は

101字 / 1画像

住人プラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪