見出し画像

久しぶりの帰省

5年振りの帰省。



決めなければ帰れないほど、もうずっと帰っていなかった。

いつの間にか、思い返せば5年の月日が経っていて。
5年前も経てば、ほんとうにいろんなことが変わる。

その間、僕はとても大きな経験を何個かしたし
大きな変化が、4回くらい起きた。

そして、コロナ。
考えれば考えるほど、帰れなくなってしまった。

ほんとうは毎年帰りたい。
帰るべき場所は、第二の故郷、九州。

ほんとうに素敵な場所だし、自分はまだ10回も帰れていないけれど
それでも自分にとっては大切な場所だし、大好きな場所。

そういう自分にとっての「故郷」と呼べる場所があることは
ほんとうに幸せなことなんだなと、思う。

その場所を想うだけで、心が温かくなる。

久しぶりの帰省
久しぶりの飛行機
久しぶりの「ただいま」。

行きたい場所がたくさんあるし
お墓参りもしたい。

食べたいものも、たくさんあるし
話したいことも、たくさんある。

同じ国なのに、遠い場所。
遠いけれど、どこか、近い場所。

故郷へ、帰る。


このご時世というのもあったけれど
今年は「帰る」という選択をした。

もちろん細心の注意を払って
周りの人へ迷惑はかからないように
思い遣りを持って行動しながら。

少しの滞在だけれど、ゆっくりと心を癒し
これから先、久しぶりの大ジャンプへ
「覚悟」を決める、旅でもある。

どうか、行ってよかったと
また帰りたいなと思える、帰省でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?