ユングの夢分析!やりすぎ都市伝説2022秋の夢洗脳について!

鈴木めいや ルーベンスch
「やりすぎ都市伝説 2022秋」角由紀子さんの「DREAM:ON」のお話しを、医療系心理学の観点から見てみると…

■台本
「やりすぎ都市伝説 2022秋」
この番組では、
「決して逃げられない、睡眠中の夢ビジネス」というお話しがありました。

まずはじめに、オカルトサイト元編集長「角由紀子」さんというユーチューバーさんが仰っていたことを、まとめてみると、

・・・・・・・・・・・・
最近すごく注目している、睡眠に関する研究が、異様なスピードで開発されている。
夢をコントロールする技術ってものが既にある。

ドリームオンというアプリがある。
夢をコントロールできるアプリ。

見たい夢を選択すると、その夢を見せてくれる。
そのアプリでは効果音が流れてくると、その夢が見れる。
使った人たちも見ることができた。
大まかな夢のコントロール技術は前からあったけど、最近はもっとやばい。

2021年にアメリカで、最も注目されているスポーツイベント、NFL優勝決定戦、通称スーパーボール。
このスーパーボールのときに、あるビールの会社がキャンペーンをうった。

それはビックゲームドリームエクスペリエンスというもので、特殊な映像と音を聞くことによって「壮大な山の中で美味しいビールを飲む」という夢が見れる、というキャンペーンだった。

スーパーボールの日に、ビールの売り上げが大幅にアップした。
夢をコントロールして、広告を入れることで、人の行動までもコントロールすることができてしまう。
数字として結果に出てるので、これに関しては都市伝説ではない。
・・・・・・・・・・・・

さて、この話を聞いて、はじめに思ったことは、
「あの精神科医のフロイトがいう、二次加工が働きやすい状況になっちゃってるな」
ということでした。

こちらの図は、西洋ではかなり有名な精神科の医者、フロイド先生による夢のモデルです。
二次加工とは、夢は荒唐無稽で辻褄の合っていないストーリーであることが多いので、目を覚ました瞬間に、合理的な説明が可能なストーリーに、夢の記憶を書き換えてしまう、というものです。

フロイドによると、ほとんどの夢の内容は、説明ができないくらい抽象的なので、起きているときの思考パターンとよく似ているような記憶に、無意識的に夢を書き換えてしまうことがよくある、ということですが、今回、話題になっているこのドリームオンというアプリを開発した人は、
「夢をコントロールして、広告を入れること」が実際にできてるのかどうかを、どのようにして確認しているのでしょうか?

つまり、二次加工が生じる具体的な流れはこの通りです。

1)ビールの会社がドリームオンのキャンペーンを行う。

2)その参加者は、本当に美味しいビールを飲む夢が見れるのかな?と期待しながら、眠る前にアプリを起動して、特殊な映像と音を流しながら眠りにつく。

3)起きた時に「本当に夢を見た!」と言ってビールを飲みたくなり、買ってしまう。

これは、例えば、水道の水を飲んでるだけの夢だったとしても、水の夢がビールの記憶にすりかわりやすい状況になっているとは、言えないでしょうか?
もし、これが、「あらかじめビールの夢を見ますよー」と、初めから知った上で眠っているのだとすると、フロイトのいう二次加工が生じやすい状況になってしまっていると、言えるでしょう。

ドリームオンを開発した人は、「夢を見た」という本人の自己申告だけで、確認したつもりになっているのでしょうか?

もしも仮に、このキャンペーンの参加者が100人の場合、その中の何人が、本当にビールを飲む夢を見たのか?その中の何人くらいが、二次加工によってすり替わってしまった夢の記憶なのか?このことを確認する方法は、ない!と言えるでしょう。

ビールを飲む夢を見ることを、楽しみにして眠りについている人もいるはずなので、ビールの売り上げが上がった理由は、夢の中でビールを飲んだからではなく、このキャンペーンをしてること自体に、売れた理由がある、という可能性も考慮すべきでしょう。

とは言っても、夢の特性から言って、大雑把な部分だけでしたら、操作することは全くの不可能、ということではない、と思います。

例えば、誰か身近な人が寝ていて、眼球運動をしているレム睡眠のときに、その顔にウチワで風を当てると「竜巻の夢を見た」とか「台風の夢を見た」ということはよくあることです。
例えば、洗濯バサミで指をはさむと、「ドアに指を挟んだ夢を見た」とか「蛇に指を噛まれる夢を見た」ということもあります。

夢は、この図のように、無意識の陰に潜んでいる数多くの心的複合体によって構成されるので、数多くある心的複合体の中から、身体的な刺激によって浮かび上がってくるものが変わってくる、ということが言えます。

ですのでこの動画では、ドリームオンというアプリを、全否定するつもりはありません。
視覚や聴覚も含めて、外的な刺激によってある程度のコントロールは、完全に不可能とは言えないと思います。

ですが、もしもこのドリームオンというアプリを現実的に考えるのであれば、フロイト先生のいう二次加工も考慮すべきでしょう。

そして次の話題に移ります。
こちらは、角由紀子さんがドリームオンの話しが終わった後の、スタジオトークです。

重岡大毅「寝てるときって、無防備じゃないですか、僕もなんか連日、自分の歯が、砕ける夢を見た。ストレスかなんかわかんないですけど、それで実際に、歯医者にも行きましたし。今の話と通じる、誘導されてる」
今田耕司「歯医者のCMかも分からんよね」
角由紀子「それ、金歯は出てこないですか?」
重岡大毅「出てこないです」
角由紀子「あっ、良かったです。金歯を見てしまった場合は、あなたの人生は全て間違っている」
今田耕司「それ、夢占いなん」
角由紀子「ユングの夢分析です」
東野幸治「心理学者のユングの夢分析!」

ここでは、
「金歯を見てしまった場合は、あなたの人生は全て間違っている。ユングの夢分析です」
というセリフが出てきます。

この言い方だと、まるで金歯の夢を見た人は全て、間違った人生を送っているかのような言い方をしています。
もしも仮に、この番組の視聴者のなかに、金歯の夢を見た人が100人いたとしたら、その100人はみんな間違った人生を送っているのでしょうか?
これに関しては、このチャンネルでは、ハッキリと、角由紀子さんは間違えていると言い切ることができます。

ここに話題に上がっているユング先生本人が、もしもこの映像を見たら、彼はなんて言うのでしょうか?

ふつうユング派では、夢を分析するときには、連想を広げる作業を行い、その人の個人的な心の側面をあらい出すような作業をします。
例えば、金歯の夢を見た人の夢を、分析するときは、
「あなたにとって金歯とは、どのようなものですか?あなたは金歯を見たとき、なにを思い浮かべますか?」
と聞くと、ある人は「近所の歯医者で金ばを詰めた時に、少し痛かった」答えるかもしれませんし、またある人は「幼い頃、お婆ちゃんの金歯が取れちゃって」と祖母の話しをするかも知れません。
つまり、それが同じものであったとしても、夢に出てきた物事の意味は、人によって様々であり、その夢の意味はその人の個人的な心の側面に関係している、と考えられます。

つまり金歯の夢は、全ての人に同じ意味がある、ということを前提に語るのなら、それはもはや、ユング派の心理学による夢分析とは言えません。

ちなみにこちらは、「人間と象徴」という本のなかで、ユング本人が述べている言葉です。

参考書を一冊買って、個々の象徴の意味を調べればよいとでもいうように、夢の解釈の出来合いの解説書を信用するのは、まったくばかげたことである。
夢の象徴は、それを見た当人から切り離すことはできないし、どんな夢においても、確定した単純な解釈などはない。
意識を無意識が補償するやり方は各個人で非常に異なるので、夢やその象徴がどの程度まで分類できるかを確定するのは不可能である。
~本 人間と象徴(上)P71 より抜粋~

もう一度くり返しますが、もしもこの映像をユング本人が見たら、彼はなんて言うのでしょうか?
「そうですね、角由紀子さんのいう通りです」という確率は、0パーセントに近いでしょう。

ちなみに、全ての人に当てはまる普遍的な夢の心像は、元型的なものだけに限ります。それは例えば、悪魔や妖精、あるいは、お姫さまや王子さまなどのイメージです。

とは言え、このような全人類に共通のイメージと判断される心像でさえ、ある程度は、個人的な心の層を通して夢にあらわれるので、やはり連想を広げる作業はしたほうが良いでしょう。

このチャンネルの投稿主は、2007年から「夢と解釈のサイト」をはじめて、もうかれこれ15年ほどお客さまの夢を解釈してきてますが、ユング先生の言うように、どんな夢においても、確定した単純な解釈なんてあり得ないと思います。
「金歯の夢は、あなたの人生は全て間違っている」というのも、その例外ではないでしょう。
もしも個人的な側面を考慮せずに、この夢はこれを意味している、という人がいるのであれば、それは夢を分析している人、とは言えず、ただ夢の意味を押し付けているだけの人、ということになります。

これが、世間一般の人がよくやっている夢占いでしたら、単純に、夢のシンボル辞典に書いてあることを見た夢に当てはめていくだけで良いのかも知れませんが、医療系の心理学であるユングの夢分析となると、シンボル辞典はほぼ役にたたないと言えるでしょう。
なぜなら夢のシンボル辞典には、世界でたった1人しかいない、その人の個人的な情報などなにも書かれていないからです。
ですがもしも、「あなたの人生は全て間違っている」という判断は、なにがどのように間違えているのか?という個人的な側面を探そうと努めるのであれば、多少は夢分析をしていることになるのかも知れません。

本当に夢の意味を知りたいのなら、連想を広げる作業をして、個人的な心の側面を探る必要があります。
そしてこちらの図は、夢解釈の基本的な流れとなっております。
もしも印象的な夢を見たときには、この流れの通りに解釈を進めると、自己洞察がふかまるかも知れません。

さて、今回の動画はいかがだったでしょうか?
もし良かったら、チャンネル登録をお願いします。

ちゃんと歯を磨いてから、寝ましょうね。
(コメント欄の紹介)
〜完〜

■23日の金曜日「やりすぎ都市伝説2022秋」
コチラの動画の↓
https://video.tv-tokyo.co.jp/toshidensetsu/episode/00091604.html
21分44秒から

■ナレーション:rando

■この動画の目次
1)決して逃げられない、睡眠中の夢ビジネス
2)角由紀子さんの金歯の夢分析
3)三人さまのコメント

■医療系心理学ch!の、TikTok↓
www.tiktok.com/@psychology_rubens

■Twitter↓…(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♡
twitter.com/DjEcRpoG0XmQVyw

【素材】
・Shutterstock:https://www.shutterstock.com/ja/

【フリー音源】
・甘茶の音楽工房:https://amachamusic.chagasi.com/

【フリー動画】
https://pixabay.com/ja/videos/

ここは、「夢と解釈のサイト」プレゼンツのチャンネルです。
夢と解釈のサイト↓
https://www.dreameyes.shop/
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!