【寄稿】 eラーニングを活用して教育の効果・効率を高める

ナーシングビジネス2021年1月号(メディカ出版)に寄稿しました。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、看護教育は急速にオンライン化が進んでいます。そこで、eラーニングの特徴と活用ノウハウについてご紹介させていただきました。

画像1

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、集合研修の開催が難しくなっている中、eラーニングが改めて注目されています。ある施設の看護師長からは、このようなお話を伺いました。

「新人看護師から『eラーニングはスマホで簡単にみることができるから便利』と聞いて驚きました。私たち管理職のほうがeラーニングをうまく活用できていないようです・・・」

学生時代からインターネットやスマホのある生活環境で育ってきたデジタルネイティブ世代にとって、eラーニングはとても身近に感じることができるツールなのです。COVID-19の感染拡大による教育方法の転換はきっかけの一つであり、改めて教育のあり方について検討する時期がきたといっても過言ではないでしょう。eラーニングは、うまく活用することによって、教育の効果・効率・魅力を高めることができます。

eラーニングの特徴とeラーニングを活用した教育方法について、具体例とともにご紹介しています。ご興味のある方は、ぜひお読みいただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?