見出し画像

エアコンのリモコン買ったよ

かえるちゃんエアコンのリモコンなくしちゃった。
間違って捨てたんだと思う。
探すより買った方が早いと思って調べたらやっぱりアマゾン早い。
2日で届くって。
沖縄でこの早さは異常。
値段は400円台のものがあったからそれにしました。
チャイナメイドみたいだし、リモコン買うの初めてだからレビューもちゃんと確認して注文ドーン!

2日後届いた汎用リモコン。
説明書は英語と書いてあったけど、ヘンテコではない日本語の説明書がついてて、箱の裏に対応メーカーリストがあって、かえるちゃんちのエアコンは三菱で、リストにあるのを確認。

説明書を見ながら設定始めたんだけどコツがわからなくて投げ出しそうになりました。
もうエアコンいらない扇風機で暮らす。
とか思ったんですけど、ダメ押しでネット見ながらメーカーのコード番号を探しました。
要はリモコンにコード番号を教えたらエアコンと同期できる仕組みなんです。
果てしなく同期できるのを待つ方法もあるけど、コードを手動で入力した方が早いと思って三菱のコードを探したら、コード表をアップしているサイトがいくつもあって、全部番号が全然違ってて、仕方がないから片っ端から試してみたら無事にエアコンが起動しました。

かえるちゃんはタイマー設定は必要がないので、とりあえずここまでで終了。

機械に弱いかえるちゃんでも問題少なく設定できたので汎用リモコンも意外と使えるみたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?