見出し画像

嫌われる力

ジャニーズ性被害当事者の会の石丸さんの嫌われ力がすごいと感心してます。

補償金1,800万円を提示されて断ったみたいで、この人が生活保護を受けていることでふつうに生活保護叩きになっているみたいです。
この人は8割くらいが障害年金みたいだから、全部返せみたいなのは違うような気がするんですけど。

わたしも性被害で弁護士を立てて訴訟準備をしたことがあります。
どこまでも闘うつもりだったんですが、弁護士が内容証明送ったらすぐに示談交渉になりました。
この時の示談金は1,000万円です。

弁護士に補償金をいくらにするか聞かれて、まず500回はやられているので、一回一万円と見積もっても500万円は最低ほしい。
相手が一度も避妊しなかったことや生理中でもされていてことを考えるとオプションですね。
まぁ、それで1,000万円って言ったんです。

多分むずかしいと思うって弁護士に言われました。
400万円くらいが相場と。
だけど400万円で弁護士費用引かれたら手元に残るのは300万円ちょっと。
10年間犯され続けて精神崩壊しているのにその金額はせつないと思いました。

あまりお金の話ばかりだと感じ悪いですが、年収1,500万円の男性と離婚して、800万円くらいは慰謝料をもらったことがあるから、300万円と言うのは違うなと思ったんです。
当時の判例では最高でも400万円程度だったみたいなんですけど。

今でも相手にどんなことをされたか、その時相手はどんな顔をしていたかと細かいことまで覚えていて、これは一生涯消えない苦しい記憶です。
このことでわたしは精神を病みました。
何度も自殺未遂をして、なぜそんな行動をしてしまうのかわかりませんでした。
けど被害を消去することはできない事実がある以上、お金でしか交渉できないんです。
目には目をで、相手の娘をレイプさせたいし相手を殺したいけれど、実際そこまで生々しいことは暴力に耐性がないのでできません。

示談金をもらったことでわたしの気持ちは整理がつきました。
あの時、弁護士を立ててよかったと思っています。
被害に遭ってからは50年。
弁護士を立ててから20年経っています。
今でもメンクリには通院していますが衝動や発作的な言動はありません。
鬱病と診断はされているんですけれど薬も眠剤だけになりました。

ここまで状態が落ち着いているのも相手に示談金を払わせたからだと思います。
相手は嫁に離婚されるとか弁護士に泣きついていたそうですが、それを言うのはお門違いで、彼はあくまで加害者です。

あとで母に示談金の話をしたら「あの家はお金があるんだから3,000万円取ればよかったのに」って言われました。
たしかに、伯父の家を相続しているわけだから、そのくらい取れたかも知れません。
ただ、相手も当然弁護士を立てて来ると思っていたので、まさか丸腰で示談交渉にくるとは思っていませんでした。

車や家がほしいと思ったらそのくらいの金額を提示したかもしれませんが、当時の心境としては「犯され御殿」がほしいとは思えなかったんです。
補償金で一生住む家を買っても被害の記憶に支配されるだけと思いました。
その頃はわたしも自営の仕事がうまくいっていたのでお金目当てでもなかったんです。

ジャニーズの当事者の会の石丸さんへの提示額が通ったら、今後の補償額の引き上げにもつながって良かったと思うんですけれど、車や生活の保証で年金的なものがほしかったんでしょうかね。
一度、それはそれとして手打ちにすれば人生観が変わったかも知れないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?