見出し画像

【WSデッキ紹介vol.5】イベントサツイマシマシレベ0スクナメ【山札は手札】

どーも、S-です。
みなさまあけましておめでとうございます。本年も毎週土曜日の週一投稿目指して駆け抜けていきます(ここ書いてるの金曜だけど大丈夫なのか)。今年もよろしくお願いします。
新年1発目のデッキ紹介は、プロセカのワンダショ軸になります。
タイトルじゃわからねえなこれ()
先週のデッキ記事の後、「お前もしかしてやれるんか……?」ってなりました。先週の記事との繋がりなんかも意識して書いてみますので、気になりましたら読んでみてください。ほぼ全文無料です。有料枠はお賽銭です。お年玉下さい()

解説している僕の人となりは以下を参照。

https://note.com/s_mainas/n/ndb4b30ec27ae

以下目次。

デッキレシピ

はい画像ドーン

なんでお前の組むプロセカのデッキはどれもクセ強なんだ

このデッキの強み

先週の記事で、「煙草を拾えるCX対応は強いよね」という話をしました。今回のプロセカにて、煙草とそれを拾えるCX対応のセットが刷られました。(おまけに人形劇もどきも添えて)

1枚ずつはまた後で載せます
こいつらが強い

さらには集中によってイベントを打つと任意の面に+1000を振れます。集中2枚あったら2面に+1000か1面に+2000。しかも煙草になぜか拳が付いてるので、相手ターンにも同じラインが出せます。

君も大概イカれてるんだぜ

しかもこいつの効果でトリガーした枝で煙草か人形劇を拾うorストックに埋めることができます。テキスト盛りすぎ二郎ラーメンです。
理想としては1対応を前に3面、集中を後ろに2面並べる事で、
8500(7500)/6500(7500)/6500
(行きははCX分でさらに全体+1000)
の盤面を作ることができます。

振り方は自由
行きはさらに+1000

これ、規制されたkeyの往人盤面にくらべて、最大値は500低く手札アンコールは付きませんが、全体では500高いという状態になります。まあ、やってることは近しいので、当時の強さが分かればこのデッキのヤバさは分かるかと思います。手札アンコールはやり過ぎだったんだな……。
しかし、ここで課題がでます。
煙草の拾う対象がワンダショしかないです。グループ指定だから拳が許されてる説はあるかもしれませんが、これによりグリザイアの時の強みの一つだった「上門を採用してトリガーで下対応を拾い続けて対応を連打する」という動きが出来なくなりました。なにせ門はこのプールではニーゴかレオニードの専用CXであり、ワンダショには枝か風しか許されていません。これでは下対応の連打性能に難があるよなぁと思いました。
そこで、カードリストを見てみると下のイベントを見つけました。

お前……やれるのか??

山札から枝を拾いに行けるイベントです。これにより山札から下対応を拾い続ける事が可能になります。おまけのように山札の上から2枚見れますが、これも煙草や人形劇、集中、そのままパンチして純ストックを積むなどどの動きにも強くアプローチできます。総じて100点満点のテキストであると胸を張って言えるでしょう。これによりトップからドローするしかないCXが実質8枚に増えてると言えます。しかし、それでも足りない気がしますね。安心してください。このデッキの初弾にはやべーカードがあります。

色関係なくイベントにリーチできる

ドラム缶。しかしイベントにも触れる。初弾当時は同名に触れる事で山札を豪速で削り切っていました。今ではその選択肢がさらにいろいろ増えることとなり、その選択肢の一つにCXに触れる上記のイベントも追加されることとなったのです。これによりCXにアクセスする手段が12枚まで増えました。これに専用の回収キャラが3枚採用されてる為、ほぼ毎ターン山札からCXを引っこ抜く事が可能となっています。これらのカードにより、門をトリガーするよりも確実性を持ってCXに触りに行く事ができます。
というわけで、このデッキは調整版keyでありながら、僕の大好きな門扉グリザイアの強いところを併せ持った、最強のデッキがこのワンダショだった訳です。

採用カード

レベル0  11枚

驚愕の0の少なさですが、理由は以下の通りです。

  1. 1レベに上がれば0コスイベントでありとあらゆる札に触りに行けるので早く1に上がりたい→0で多パンする理由がない

  2. 1に先上がりした後、相手が0から上がれなければ1対応は割られないので、アドバンテージが大きくなる

そのため、3種11枚という、だいぶ尖った構成になっていますが、とにかく1に上がれば好き勝手し放題なので、レベル0は上がる事だけをひたすら考えましょう。

集中 3枚

上に載せたので画像は割愛。
激ヤバカード。書いてある行のうち、集中の取得先が控え室って書いてないこと以外が全部強い。山札は割となんでも触れるので君は控えに触りに行って欲しかった。
ただ、山札は結構削りたい放題なので、リフ後のサーチが確実にできるように山札参照でも良いのかもしれない。ちなみに、このデッキの場合はヒットしても稀に山札がCXとイベントだけのこともよくあるので、その際は諦めましょう。
最強最強と言っていましたが、1回2面設置すれば暫くはそのままなので、煙草で拾えることも加味して3枚で回せてます。4枚入れたければそれもよし。

オカケン 4枚

初動バカ安かったのにな

このデッキ唯一の4桁する女。
昔3桁も前半で購入したので僕は爆アドを取りました(隙自語
とっとと1に上がりたいという欲望があるので、クロック加速できるこれは有能です。1ターン目に殴れるキャラがこいつしかいない場合は遠慮せず投げてしまいましょう。2枚目のオカケンのコストに使ったり、CXサーチイベントのコストに使ったりなど、ストックはあるに越したことはありませんので。

神琳もどき 4枚

互換もある
行きのライン上がるしPR集めなくて良いのでこれ

1人で山札4枚削れる有能。思い出圧縮もかけられるが、枚数に制限があるので、互換を用いて5枚以上の採用は今ひとつ。これの対象が黄色のイベントとワンダショなので、他の色を採用するなら抜く候補になります。ちなみに他の色採用するならキャラは人形劇でも煙草でも触れないので、イベントだけ4枚採用するのが良いです。

1レベル  23枚

1対応 4枚

令和のさっちん

自身のラインがさっちんより500高く、煙草にカウンターが付いていて、さらに人形劇もとれるようになりました。
さっちんと往人を足してパワーライン500増やしたらこいつです。……は?
唯一弱いところは相手ターンに必ず煙草を打たなくてはならないところですが、相手の面が返せそうなデッキならばそのままこいつで殴ればいいだけなので、そんなんデメリットとも言えません。
ちなみに3面並べた際の回収パターンですが、面が返せるなら煙草1人形劇2、帰ってこなそうなら煙草3が基本です。
4枚入れておけば返しのターンに割られる面をカウンターの煙草で4枚目のこれを拾うことでカバー出来るので、4枚問答無用で積んで良いカードです。
注意点として、山札からはパクれなくなってるので、各種イベントでの山札の削りすぎには要注意です。

煙草 4枚

縛りが強い代わりに拳が強い

拳ついた煙草です。対応と枝で拾えるイベントその1。拾えるのはワンダショのキャラのみなので、デッキの中身をワンダショで固めるほうが楽です。
他のグループのカードはドラム缶、集中、1以下ならオカケンで触ることになるのですが、オカケン以外は不確定な為、安定感は損なわれると思います。
文句なしの4積み。

人形劇 4枚

お前もワンダショを参照してる

こっちは拳を剥奪されました。対応と枝で拾えるイベントその2。打てば打つだけ強いカードなので、手札にきたら問答無用で打ちましょう。打たないのはリフレッシュして控えからイベントが消えてしまいそうな時のみです。0で0ストックだとしてもこれがストック生み出せる為、CXサーチのコストをこれで賄えるのは本当に魅力。打てるだけ打ちたいので4枚。

CXサーチイベント 4枚

画像は上にあります。これのおかげで毎ターンCXが打てる。ゲームの再現性が8枝なのにブレが少ないのは個人的に超お気に入りポイントです。ビビバスでもそうですが、今回のプロセカは、扉や枝など他のプールだと毎ターン触るのが難しいCXに容易に触れれるようになったのがインフレを一つ上に進めた感じがあります。
CX入れ替えを積む人もいますが、1枚目を手札に加える必要があるか無いかは大きな違いになりますので、こちらの方が個人的には高評価です。0→1はやばい。

ドラム缶 4枚

画像は(ry
イベント全てに触りに行けます。キャラにも触りに行けます。上のイベントを触ることでCXにも触りに行けます。これがこのデッキの最強エンジンです。このカードを回してる瞬間マジで僕は全智になれる。
当然4枚。

ドラム缶回収 3枚

山札触りまくって笑顔になっちゃう

ドラム缶を拾えるキャラ。地味に初弾と比べ返しに打てるイベントが増えたので、常時5500と言いやすくなりました。
コストにキャラしか使えないことは要注意。気持ち使いにくさを抱えてる為3枚。他にキャラ入れたい場合はここを調整枠にします。

レベル2 3枚

バウンス 1枚

役に立つ場面は多いが1枚でも触れる

近年は需要が高いバウンスです。拳やイベントのカードパワーが高いこと、そして3対応がショットテキストであることからダイレ面が作れることにバリューがあることから採用。1枚ですがドラム缶で触れるので捲れたらハンドにがめておきましょう。リフ後の山(僕は来世と呼んでます)に期待しても良いです。ドラム缶でひたすら当たるまでかき集めましょう。

擬似リフ 1枚

1点ヒール

擬似リフです。追加コストが手札のイベント1枚ととても軽く、このデッキなら純粋にハンド1枚でリフレッシュ出来ます。山札のCX濃度が薄くなってしまった時に使いたいですが結構掘り切るパターンもあるので、抜く可能性もあり。調整の余地です。

エリア1000 1枚

Utoolさんこれの特徴4つあることになって見つからんす

2に上がったら集中1枠をこれに変えます。最大値は変わりませんが残り面が1000上がる上、トリガーした枝を控えに吐き、手札を1枚増やしてくれます。ストブ選択すれば純粋なワンドロー、回収選択で手札が2枚増えます。
置けたら強い枠なので1枚。

レベル3 5枚

3対応 4枚

コスト軽すぎワロタ

絶対相手に3点入れる女。3連キャンされてたまに閉ざされる。3面発射には7コストかかります。CX拾えないところはCXサーチイベントでカバー。
キャンセル時バーンのため、防御札をケアできるようにサポートしてあげましょう。

求人広告 1枚

集中で検索すると引っかかってくる

3対応に打ってあげるとダメージチャンスが1回増えます。このキャンセルにもショットが乗るのでオススメです。これを絡めると10コスト欲求です。人形劇と枝があるので結構足りてます。バウンス打つことの方が多いのでこっちも1積み。


無料部分まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
みなさま、制限改定で阿鼻叫喚してたり安堵してたりしてると思います。このデッキは握るデッキに迷ったらおすすめ出来るくらいの自信作になります。
一度回してみて下さい!
有料部分では弱みや換装パーツを追記しようと思います。よろしくお願いします。

ここから先は

1,449字 / 6画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?