見出し画像

【孔ピー&キュー明の冒険 ~メモ魔塾に行こう。~】

「メモ魔塾」って知ってる?
前田裕二さんが主催しているオンラインサロン。
僕たちは、そのメモ魔塾・特進科の7組、諸葛亮孔明クラスにいる、孔ピーとキュー明。

メモ魔塾には色んなイベントがあるけど、なんと初めて東京会場でリアルイベントがある事を知ったんだ。

画像1

「メモ魔塾オープンキャンパス」…?

オープンキャンパスって、一体何をするんだろう?
教えて、おかまりさん!
僕たちは諸葛亮孔明クラスのおかまりさんに聞いてみた。

そうしたら、おかまりさんがYouTubeを見せてくれた。

カッコいい…!!
僕たちも行ってみたい!

おかまりさんにお願いして、「メモ魔塾オープンキャンパス」に行ってみることにした。

画像2

どれくらいで着くかな?
歩いて行けるかな?

到着!

と思ったら、着いたのは駅。
電車に乗って行くんだ。
長い旅が始まった!

画像3

行き先は「しぶや」だって。
どんな所なんだろう?

窓の景色を見ていたら、気がつくと代官山駅に着いていた。

画像4

まだ「しぶや」じゃないんだ…。
遠いなあ、「しぶや」。

少し歩いて行くと、「メモ魔塾オープンキャンパス」のボードを発見!

ここが「メモ魔塾」か…!

画像5

今度こそ本当に到着!

会場の中には、たくさんの人がいた。
みんなメモ魔塾の人なのかな?

…あっ!!

画像6

諸葛亮孔明クラスのリーダー、いそっぷさんを発見!

いそっぷさんはオープンキャンパスのリーダーもしているんだって。

オープンキャンパスは11月20日と11月21日の2日間。
20日(土)には、特進科で毎月開催されてる「塾長相談室」があったんだ。

オープンキャンパスでは、前田塾長が3人の参加者と3人の特進科生の相談に答えていたよ。

<みんなの相談>

❶オンラインサロンで熱量高くチームがまとまるためのポイントを教えて下さい。

❷転職を考えているのですが、前田塾長が注目している業界があれば教えて下さい。

❸ナマケモノ系社会人になりそうです。「やりきる力」をどう身に付けられるかを教えて下さい。

❹「望めば誰もが変われる」状況の中で、キーパーソンとなる人が後ろ向きな意識を持った人である場合、どう振る舞えば良いか教えて下さい。

❺プレゼンスキルを高めるためのアドバイスをお願いします。

❻トラウマや恐怖心と戦う時、自分に言い聞かせている言葉や、向き合い方を教えて下さい。

(※11月28日まで、誰でもYouTubeで見られるよ!)

前田塾長ってすごいなあ。
色んな人の相談に、こんなに真剣に答えてくれるんだ。

聞いている僕たちも励ましてもらった気分だ!

21日(日)は、「集中講義」と「Mリーグ」。

「集中講義」は毎月基礎科で配信されているけど、今日はどんなお話なのかな…?

画像7

ふむふむ。
「すごい質問とは?」
だって!

◎質問の基本

◎質問の効果

◎良い質問とは

自分への質問も大切なんだって。
「前向きか?」
「クリティカルか?」
前田塾長の考える質問の形がたっぷり学べたよ!
(※11月28日まで、誰でもYouTubeで見られます!)


「Mリーグ」は、特進科で毎月開催されるクラス対抗の課題活動。
前田塾長から出される課題をクラス毎に取り組んで、その結果を前田塾長に評価してもらうんだよ!

オープンキャンパスの課題は「ディベートトーナメント」。

ディベートのお題は、この三つ!

1回戦◆住むのは都会か地方か?

2回戦◆子どもにYouTubeを見せるのはありかなしか?

3回戦◆読書やメモはデジタル派かアナログ派か?

(※11月28日まで、誰でもYouTubeで見られるよ!)

みんな白熱しているなあ…!!
僕たちも、いつか「Mリーグ」にカッコよく出場できるかな?

画像8

(↑Mリーグ出場のイメージ)

オープンキャンパス、面白かったなあ。
そろそろ帰らなくちゃ。

また電車に乗って、おうちに帰ろう。

そういえば、「あなたの成長が加速する」って書いてあったな。
僕たちも今日の冒険で成長できたのかな…?

あれ…なんだか眠くなってきた…

うとうと…

画像9


今日は良い1日だったな。
オープンキャンパスでたくさん学んだし、明日からまたがんばろうっと。


最後まで読んでくれたみんな、ありがとう!

メモ魔塾に興味を持ってくれた人、それから僕たち孔ピー&キュー明に会いたいと思ってくれた人は、ここ↓を見てみてね!

また会おうね!ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?