見出し画像

もう一度北極星を見上げたい ~『【ユニバーサル・スタジオ・ジャパンではたらく! 私がUSJから学んだこと #4 仕事の姿勢】』を読んで

こんにちは!
メモ魔塾特進科「孔明クラス」のおかまりです。

現在、メモ魔塾特進科開催されている「Mリーグ」。
私は、「他のクラスの方のnoteを読んだ感想や気づきを、勝手に取り上げてシェアする」という方針でnoteを書いています。

(今更ですが、「Mリーグって何?」という方のために、クラス長が書いた下記記事のリンクを貼っておきます。が、端的に言うと「戦略とチームワークで、スキを獲得せよ!」という、メモ魔塾特進科の戦いのことです。)


さて、本日わたしが取り上げるのは、アリストテレスクラスのこちらの記事。

……もう、「素晴らしい」の一言です。

これまでわたしはnoteの中で、わたしの仕事に対する煮え切らない態度を少しずつ出してきたのですが、目指しているのは、まさに、このような姿勢です。

まず、冒頭で、

スーパーニンテンドーワールドがオープンして
浮かれすぎて1日中ニヤニヤが
止まりません(・∀・)

というところ。

仕事が好きで、楽しくて仕方がない様子が一瞬で伝わってきます。いいな。

次に、

「感謝」「敬意」「謙虚」の3つの軸

について書いてくださっています。どれも大切とうなずける。

そして最後に、

今お話しした3つの上には、
「楽しませたい」
「楽しんでもらいたい」
「楽しみたい」
ということが大きくあり、
そのための「軸」であると考えています。

という、「目指すところ」が明確にされています。すばらしい。

これらのことがきちんと整理され、わかりやすい言葉で書かれているのは、本当にすごいなと感服します。(さすがメモ魔塾生✨📒✨)


そこで、わたしもこちらのフォーマットをお借りして、自分の仕事を当てはめてみることにしました。

❶仕事中にニヤニヤすること(楽しいと感じること)

・イベントで臨機応変に対応して乗り切れたり、自分が行った手伝いや準備が相手の役に立ち、感謝された時。

・説明内容を分かりやすく図解できた時。

・会議を上手にファシリテートでき、有意義な結論が出た時。

❷仕事をするうえで大事にしていること3つ

・正直でいること(相手にも、自分にも)

 説明できないようなことはやらない。失敗は隠さない。自分で「これは意味がない、無駄である」と思うことはやらない(←組織にいる以上、避けることができない時もあるけれど、せめて自分なりの意味を見出してから取り掛かる。)

・はみ出すこと

 自分の範疇を少し超えても、「やるべきだ」と思うことをやる。おせっかい上等。誰かがやるべきなら、それが自分だっていい。

・「仕事が人生の全てではない」と思うこと

 望んでいないなら、仕事に人生のほとんどの時間を費やすことをしない。または他の人がそうしなくていいような状況を目指す。そして、仕事で失敗しても、仕事関係の人に否定されても、自分の全部が否定されたと思わない。

❸目指すところ

 「こうあるべきだ」「こうありたい」という理想を実現する。そして誰かの役に立ちたい


……なるほど。

とくに「❸目指すところ」を考えていた時に、理想を持って今の仕事に就いているはずなに、あまりにも茨の道過ぎて、別の道を行ったほうがいいかなと立ち止まっている自分に気づきました。この気づきは、大きいです。

あくまでもフォーマットをお借りしてみたというだけなので、「これだ!」という結論が出たわけではないのですが、考えていくうえでのベースや材料になりました。

もう少し突き詰めてみて、わたしもこちらの記事を書いた方(おそらくあの方だ、というのはなんとなく分かっている💛)のように、自分の言葉ではっきり言えるようになりたいと思います。

そして、世の中には思うようにいかないことはたくさんあるけれど、「理想を持ってきちんと仕事をしている人がいる」というのは、とても励みになりました。

ありがとうございました!


≪孔明クラスの戦略はこちら≫ ※3月20日に方針変更!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?