noteを書き始めて1年、感謝の気持ちを込めて
noteを始めてから、1年が経とうとしています。元々は30歳前半から10年以上、『コウヤマノート』というブログを書き続け、途中でFacebookに浮気をするつもりが本気になり、数年間続いたFacebookも中断してしまいました。毎日ではないにしても、これまで何らかの記録を残し続けてきたからか、空白の期間があることになんとなくの罪悪感か、物足りなさのようなものを覚えていました。そんな折、ある方から勧められたのがnoteだったのです。
最初noteは文章力のある人の世界と思い込んでいて、自分には遠い世界のように感じていました。それでも、当時のもやもやしたものが少しでも解消されればと思い、11月5日からとりあえずスタートさせてみました。
まずは「1ヶ月くらいは続けてみよう」から始めて、100日、半年、200日、結局、基本的にほぼ毎日、1年間投稿を続けることができました。ある夜、酔っ払って眠り込んでしまい、気が付いたときには日付が変わってしまったときなどはとてもショックを受けたものです。管理者から送られてくる励ましの連続投稿のバッジが途絶えたときには、とても悔しく残念でした。
途中で「ネタ切れかな」と感じる時期もあり、正直言って苦痛に感じる時期も何度かありましたが、それらを乗り越えて1年間続けることができたことに、少なからず達成感を覚えています。自分で自分を誉めてやりたいと思います。noteを書くことで、自分の現在を見つめ、過去を振り返り、社会や地域の動きに注意を向けることができました。文章にあまり深みはなかったのですが、自分のモチベーションを維持するためにはとても有効だったと思っています。さらに、全く知らない方から『スキ』をもらえたときには、いい歳してときめいたりもしたものです(笑)
と、今回で最終回のようなことを書いていますが、実は止めるつもりはありません。今後は『毎日』の縛りから自分自身を解放しようと思っています。なので、明日も何事もなかったかのように書いているかもしれませんが、そのときはご容赦ください。
最後に、1年間休まず続けてこられたのは、最初に私に勧めてくれた方の献身的なサポートがあったからです。正月もお盆も関係なく、昼夜を分かたず、雨の日も風の日も、大変お世話になりました。この場を借りて、心から御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。くれぐれもお身体を大切にされてくださいね。
とりあえずの節目です。
長らくご愛読いただき誠にありがとうございました。
それでは皆さん、またお会いしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?