2021年振り返り

2022年1月3日



【仕事】

目標の明確化(年度内, 年度明け, 通年)
→見失いすぎて設定することも忘れていた。笑 来年度の前に一度整理したい。

ロールモデルを設定する(実存でなくてもいい)
→言語化する時間を設けるべきだった。

2年間(1部署目)で得たことをまとめる
→2年と言わずやりたい。今年は力を入れるべきところかもしれない。

自分の強みを言語化する
→嘘をつかないことが強みだと思ってたけどオトナそう簡単でない。

働き方を定期的に振り返る
→2021年は振り回された。2022のテーマは「時間」。

メモの管理方法を体系化
 …PC上で基本管理。
 →iPadを業務に導入。GoodNotes→テキスト化で送信可能
 →メモ用のフォルダ整理。(年度明けから)
→ノートパソコンが支給されたことでちょっと変わった。あと全然ノートを使わなくなった。手帳とノート一緒は向いてないかも!

整理整頓
 →いらない書類はすぐ捨てる→◎
 →タスク管理用ファイルボックスを確保する。→◎
→出来たけどモノへのアクセスシビリティをあげたい。
 
カバンの中をすっきりさせる(定期どこ事件防止)
→リュック買い換えた!別のショルダーバッグも買えた!定期スマホに入れた!

30分前出社を心がける。
 …デスクの掃除, 目標整理, todo管理タイム
→万年起きれない問題。

アイデア出しの時間をつくる
→×

アイデア共有の時間をつくる
→時間もだし相手も必要だ…

アウトプットの機会を掴みにいく
→やみくも注意。ちゃんと自分に権利が残るものを。(上半期から変わらず)。

問いに疑問を持つ
→鵜呑みだった!反省(上半期から変わらず)。

有給12日取得
→なぜか頑張りすぎた、もっと休もう(上半期から変わらず)。





【生活】

<体調管理>

水を飲む
 …起床後・食事中・勤務中AM/PM・入浴後・就寝前、で1.6L
→冬⚠️

水筒を持ち歩く
→下半期サボり気味だった!節約したい

ダイエットマイナス5kg目指す
→一時期デトックスしたのに、11,12月の諸々で大リバウンド。

入浴後ストレッチ(毎日)
→下半期1回もしてないんじゃないかレベルで反省すぎる

自宅筋トレ(週3)
→上に同じ。
 
週1ジム(週1)
→秋は練習があったけどまた運動不足。勢いで年明けレッスン予約してみた。期待。

睡眠0−6時確保。できない日は次の日早く寝る
→0時オーバー注意(上半期から変わらず)。

目覚ましをかけて寝る
→iphone繰り返し機能◎ (上半期から変わらず)。

スキンケアに気を配る。メイクオフとメイクアップを丁寧に
→メイクオフ!!!

ヘルスケアに気を配る。アプリを活用して管理する
→月1万歩歩いてて太るのは食生活に問題ありすぎ

歯医者に行く
→親知らず抜いて口の中スッキリ◎

リセットする日をつくる
 …本屋とカフェ, 銭湯,,,
→下半期全然作れてない!!!



<食事>

3食食べる。
→朝ご飯食べるとお昼にお腹が空く!◎
 昼軽くすると夜暴食するので昼をストレスフリーにしたい

食事を撮影する。
→卒業したんだけど、また管理しないといけないかも

お弁当を週3回持ってく。
→下半期ダメすぎ

スーパー→作り置きをルーティン化する。(日曜)
→土日に予定が入った時が難関。平日も家事するルーティンに組み替えたい(上半期から変わらず)。



<お金>

Apple Suicaを導入する
→iPhone13👏

家計簿をつける。クレジット明細、電子決済の履歴を1ヶ月ごとに整理する
→ダメすぎ

目標貯金額の設定。
→口座を分けました(上半期から変わらず)。

ゼロ円day 1回/週をつくる。
→ダメすぎ

iPhoneをバッテリー交換にだす
→◎
→そしてiPhone買い換えた!

iPhoneを格安スマホに乗り換える
→◎
→買い換え後もう一度乗り換える




<掃除>

クイックルできれい保つ
→まずまず

洗濯物と脱いだものはしまう
→洗濯物が干してないときの帰ってきた時の爽快感

水回りルーティンを軌道に乗せる
→ぎりぎり

持っている服を把握する。
→まずまず

冬の洋服はブラッシングする(daily)
→これからの季節

靴のメンテする。靴みがき(1回/月), 靴底修理(1回/年くらい)
→とりあえず靴底は修理完了
 靴磨きせな

換気をする
→サッシと網戸を掃除したい


<その他>

寝坊をやめる。
→ダメすぎ

曜日と日付の感覚を持つ。
→秒で終わる

時間感覚を身につける。特に朝
→ダメすぎ

時間に余裕を持つ。10分前行動する。
→ダメすぎ

デイリーの持ち物リストをつくる。
→コルクボードみて!

日記を続ける。note。
→ギリギリ続いてる!





【学び】

読書年間50冊
 →小説・エッセイ・専門書は 図書館 or 購入
 →ビジネス系は kindle or メルカリ
→下半期全然読めなかった…20冊くらい

情報を投げ込む場所をつくる(pocket or twitter?)
 …読書・現地調査・web情報・植物
→notion上手く使いたい...
 pinterest, タブグループ, インスタあたりを活用?

定期的に見返す
→振り返り時間が全然作れてない(上半期から変わらず)。

まとめてメタノートにする(Evernote or Notion?)
余裕があればダイアグラム化する(PowerPoint, illustrator,,,)
→ダメすぎ
 紙のノートやっぱり必要かも

学んだことを自分の口で語れるようになる。
 →情報の言語化・発信 (Instagram, Note, Twitter)
→ダメすぎ

最後に製本したい。1年分ごととかで。(毎年言ってる)
→毎年言ってんな!!!

ニュースをチェックする
→日経新聞オンライン(上半期から変わらず)。

英語を少し勉強したい(TED, NHK news,,,)
→TOEIC受けるはずだったのに受けられなかった!!

色彩検定2級(4/1~5/24申込、6/27実施)検討
→結局受けなかった

部署に応じてRLAの下調べ
→何になりたいのかわからないよー(上半期から変わらず)。

iPadを有効活用する
→最近使っていなかった。(上半期から変わらず)。





【趣味】

展示会に行く
→佐藤可士和展・卒展・DDA・ルール展・水丸・TABF
 もっと行きたい、世界を広げたい

いろんな街を歩く
→◎

いろんな建築を見に行く
→建築という目線で見てないかもな最近…

元気の出るプレイリストをつくる
→冬休みに!

ミラーレスを持ち歩く
→ちょっとずつ(上半期から変わらず)。

だ写真を撮る
→iPhone新しくしたら綺麗すぎる

写真は定期的に見返す。インスタグラム投稿で整理する
→インスタじゃなくても。スマホ入れ替えと共に整理。

ちょっと踊る
→イベントでた!

GPSログ出力する
→サービス終了してた涙涙涙

トレースとスケッチの練習をする
→本買った!のち、全然やってない…

部屋に花を飾る
→花もらうことが多くて嬉しかった!

ちょっといいホテルに泊まる
→卒業旅行した、リノベホテル泊まった!(これ今年なの涙すぎる)
 他にも泊まれた!

ちょっといいご飯を食べに行く
→◎

舞台かライブに行ってみたい
→一回見に行けた!コンサートも行けた

自然を感じることをする
→SUPした、植物園行った、公園たくさんいった、植物園も行った




【買い物】

社員証ケース
→もらった

キーカバー
→ちっちゃいやつつけた

ブルーライトカットメガネ
→◎

通勤用カバン
→◎

ティーポット
→◎この冬も使いたいー

ベッドのマットレスを買い替える
→頼んだ

観葉植物新入り
→◎置く棚ほしい

ルームミラー
→来年

ミニマル財布
→あるっちゃある


価値あるものは高価でも支払う
→バランス難しい!





【対人】

複数のコミュニティに所属したい
→焦りしかない(上半期から変わらず)。

引きこもらない。誰かと一緒にを増やす
→引きこもりが進行(上半期から変わらず)。

本当に大事な人を大事にする
→難しい!

自分を相手によって変えない。ナチュラルでいる。
→難しい!

目を見て話す。
→まずまず

えがおえがお。
→まずまず

聞き上手になる。
→難しい!




【マインド】

目標を設定する(年間/月間/週間/日)
→これ今の私に本当に必要。

焦らない。人の目を気にしない
→人の目はあまり気にしなくなったかもしれない

判断力を身につける
→難しい!

考えることを諦めない
→難しい!

自分の好きを掘り続ける。感度を保つ
→感度がやばい!焦り

熱くなれるものを探す
→難しい!

主体的になる
→難しい!

楽しむことが前提
→難しい!




【番外編:やらないことリスト】

人に見られたくないことを人に見られていないところでしない

安い服をすぐ買わない

賞味期限を切らさない


最後雑すぎる笑
2022も計画します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?