2022年にやりたい100のこと

2022年1月4日

去年のいろんな反省を活かして、やりたいことの書き出し方を見直してみた。
今年はテーマをわかりやすくして、書き出してみる。

やりたい100のこと、5年目突入です。


時間管理を徹底する

毎年書いてたやりたいことたち、いつもなかなか達成できなかったりする。
その原因は、

やりたいことを「いつ」やるか?

を設定できてなかったから。

これまでもしてなかった訳ではないけど、徹底して時間管理に意識を置くことを100個の軸になる今年の目標にする。

すごい苦手だから!頑張りたい。


クワダテ編

  • 「オフィスだけが仕事」をやめる。会社員でなく、会社で働く生活人間になる。←これも超重要

  • google calendarにプライベートも仕事も予定を入力する

  • 週のはじめにスケジュール整理と一緒に、目標とゴールも書き込む

  • スキマ時間を見える化して、スキマ時間も予定を立てる

  • ダラダラする、も予定に入れておく

  • ダラダラ残業はしない、帰るのも仕事

  • 有給12時間、時間給20時間取得。休むのも仕事

  • 継続アプリでリマインドする

ジュンビ編

23:30には寝て6:30には起きる

(寝るまで)

  • 寝る準備を1日のスタートにする

  • ということは22:30からお風呂に入る

  • ということはノー残として、18:30-22:30が自由時間(毎日4時間もあるやん)

  • その4時間を残業の選択肢にあてることは可

  • 人に会うのも自由時間の予定に入れる

(寝るまえ)

  • 目覚ましをセットする

  • 明日着る服を決める

  • 朝ルーティンを寝る前に唱える(カーテンあける、お湯沸かす、のびをする、ラジオをかける)

(起きてから)

  • 唱えた朝ルーティンをやってから始める

  • 朝ごはんを食べる

  • 持ち物リストで忘れ物ゼロ


ジッコウ編

<インプット:「知りたいことはなんだろう?」>

  • 目的を明確にする。

  • インプットすることとしないことを判断する

  • 人に会う

  • なんでもノートを持ち歩く(仕事もプライベートも一冊!)

<アウトプット:「私はこんな人です」>

  • ポートフォリオつくる

  • 自分を振り返る

  • 強みを言語化する

  • 足りないものを言語化する

  • ポートフォリオを提出する

  • メタノートを作る

  • インプットは自分の言葉で説明する←曖昧にしない

  • インプットは定着させる

  • カテゴリ毎にノート(orルーズリーフ)を分けてノート1ページにまとめるでとりあえずやってみる

  • 制限時間を決める

  • デジタル同期で持ち歩く

  • 人に話す

<キリカエ:「ごきげんは自分でつくるもの」>

  • カフェでON

  • 音楽なしでON

  • 銭湯ストレッチお香でOFF

  • 運動には音楽で

  • 家事にはラジオTVyoutube

  • 写真を印刷して飾る

  • 花を飾る

  • スクラップブックつくる

  • 本を読む(エッセイ・小説 etc. )

  • 図書館を活用する

  • 推しの応援で癒される


ナニスル編

技術: できることを磨く

  • デザインは定期的に練習時間つくる(esp. イラレ, フォトショ, ドローイング)

  • 技術の根拠は持っておく

知識: 武装できる道具を持っておく

  • 英語は期間決めて試験受ける

  • 英語は定期的にニュース(と本)で学ぶ

  • 色彩は期間決めて試験受ける

  • 施工管理技士は期間決めて試験受ける

  • 施工管理は定期的にネット、本時間つくる

  • おカネ周りは期間決めてFP受ける

  • おカネ周りは定期的にネット、本時間つくる

  • デザインは定期的にネット、本時間つくる

  • ニュースを見る

経験: 世界を広げる

  • 土地は定期的に行く

  • 気になるホテルリストをつくる

  • 気になるホテルに泊まる

  • 食事の経験を増やす

  • 「20代」でやりたいことをやる

健康: 生活習慣で自信をつける

  • あと3kgがんばる

  • 水を持ち歩く

  • 食事を記録する

  • 普段の食事をある程度ルーティン化する

  • ジムに行く

  • レッスン入会する

  • スキンケアに時間を割く

  • 身だしなみを整える

金銭: おカネの感覚を身につける

  • zaimに記録する

  • お弁当つくる

  • 0円デーをつくる

  • スマホプラン切り替え

  • ポイント貯め上手になる

  • DCチェック

  • 投資検討

生活: 家は休まる場所にする

  • 洗濯はこまめに

  • 窓洗う

  • エアコン洗う

  • 服断捨離する

  • 靴のメンテナンスする

  • ストック置き場を見直す

  • 本棚を増やす

  • 植物シェルフを買う

  • 姿見を買う

マインド: 心の健康

  • 思ったことは伝える

  • 相手が得することを考える

  • 相手をよく見る

  • 相手にいいところを伝える

  • 闇堕ちしない、しそうな時は一度鳥の目になる、それは世界の終わりじゃない

90個!(多分)

内容自体は去年とあまり変わってなくて、これは2022年にやりたいことというより、だんだん人生で大切にしたいことに近づいてきてる。

もしかしたら続けていくうちに、松浦弥太郎さんの「100の基本」みたいになるかもしれない。それはそれでいいかもしれない。

3日坊主常習犯だけど、年に1回だけでも続くものがあるのは少し自信につながる。

明日から仕事初めです、生活人間を目指して!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?