マガジンのカバー画像

法律論、司法試験予備試験など

73
司法試験予備試験や法律に関する記事のまとめです。
運営しているクリエイター

#司法試験予備試験受験生

今年の予備総択の結果

1

【予備試験会社法短答対策メモ】株主総会特別決議事項

株主総会特別決議事項(会社法309条2項各号)についてまとめました。 以前もまとめましたが、再…

すずきかんた
2週間前

【予備試験短答会社法対策メモ】分配可能額制限

分配可能額制限に服するのは剰余金配当と自己株式取得(これが原則)。 例外(=分配可能額制限無…

すずきかんた
3週間前
1

【会社法】会社の公告方法まとめ

会社の公告方法について軽くまとめてみます。 予備短答対策のお供にどうぞ。 会社法上の公告…

すずきかんた
2か月前

『一般的客観的に判断する』という規範

…一般的客観的に判断する…。 法律を学んでいる読者の方の中には、こんな規範を見た事がある…

すずきかんた
2か月前

令和5年予備試験論文式試験刑事実務基礎科目答案

設問1(1)  Aが所持していたNKドラッグストア会員カードは無記名であり、それがVのもの…

すずきかんた
3か月前
3

令和5年予備試験論文式試験行政法答案

第1、設問1(1) 1、Cに本件取消訴訟(行政事件訴訟法(以下「行訴法」)3条2項)における原告適格(同法9条)は認められるか。 (1)原告適格は「当該処分…の取消しを求めるにつき法律上の利益を有する者」に認められるところ(同法9条1項)、「法律上の利益を有する者」とは、当該処分により自己の権利又は法律上保護された利益を必然的に侵害される者をいう。法律上保護された利益といえるか否かは、当該処分の根拠法令がその具体的利益を専ら一般的公益に吸収解消させるにとどめず、その帰属する個

令和5年予備試験論文式試験刑法答案

第1、設問1 1、本件で甲に監禁罪(刑法(以下略)220条後段)が成立するという主張は以下のよう…

すずきかんた
4か月前
1

令和5年予備試験論文式試験民法答案

第1、設問1 1、BのAに対する本件請負契約(民法(以下略)632条)に基づく報酬請求権としての25…

すずきかんた
4か月前
6

令和元年(平成31年)予備試験論文式試験民法答案

第1、設問1 1、DのCに対する所有権(民法(以下略)206条)に基づく返還請求権としての本件建…

すずきかんた
4か月前
2

令和4年予備試験論文式試験刑事実務基礎科目答案

設問1(1) 1、証拠①のVの供述及び証拠②のロープ、証拠③の診断書からして、本件被告事件が…

すずきかんた
5か月前

金銭は特段の事情無い限り、所有と占有が一致する(大判大14.6.9)。
ここでの特段の事情としては、金銭たる物体の物理的特性に着目するような場合を指す。
例えば、特定の番号の記念通貨とか。

すずきかんた
5か月前
1

平成30年司法試験労働法第2問答案

第1、設問1 1、Y社がCらへ懲戒処分を行うことは不当労働行為(労働組合法(以下略)7条)に当た…

すずきかんた
6か月前
2

平成30年司法試験労働法第1問答案

第1、設問1 1、Xの仮眠時間は労働時間に当たり、突発的業務の有無にかかわらず賃金を請求できるとの見解は妥当か。 (1)Xの仮眠時間は労働時間に当たるか。Y社の二人勤務体制の7時間の仮眠時間が、労働基準法(以下「労基法」)条の「労働時間」に当たるか、問題となる。 ア、「労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない」という労基法1条1項及び労働者の地位の確保と安定を図るという同条同項の趣旨からして、労働時間該当性は、実質的に判断すべき