見出し画像

【Kindle】初心者向け⑪ Kindledeランキングと稼ぎの目安 ~前編~【Kindle知っ得note】

こんばんは。
夢を追いかけるKindle作家の【甲斐柱】です。

先週、【甲斐柱】の電子書籍を出版し、
もう1冊プロデュースしたので、
今回から「19冊の経験則」になります。
「20冊」まで、あと1冊!!

この「Kindle知っ得note」は、Kindle初心者さんや
これから始めてみようと思っている人に向けて
僕の19冊の経験則から
知っておくと良いと思う基礎情報をシェアします。


今回は、
ランキングと印税収入の関係
を僕自身の実績を元にお教えします。
(長くなったので、前・後編でいきます)

<今回の記事を読むと>

amazon Kindle のランキングで
おおよそ月間平均何位なら
いくらくらいの印税(KENP)になるのか
イメージがつかめます。

1.ランキングと印税の関係式【経験則】

Kindle出版を個人で始める人は
「印税収入」という「不労所得」
に期待しているのではないでしょうか。

Kindle電子書籍で、
月にいくらくらい稼げるのか
って、当然気になりますよね。

僕の経験則からその目安を
「Kindle本総合ランキング」との関係性
でザックリまとめました。

あくまでも、僕の経験則なので、
違う方もいると思います。
「目安」と思ってください。

2.目安は「10,000位」

ある程度
「収入があるな」
と実感できる順位は、
月間平均10,000位くらいまで
という感覚です。

おそらく、
20,000位以下(特に100,000位以下)
になると、多くの本があり過ぎて、
1冊読まれたりするだけで
何万位も順位が変動します。

表面上、ランキングが
大きく上がったりしますが
印税そのものはほとんど変わらない
印象です。

実際は、「KENP」だけでなく
「購入」された分も当然収入になりますが
僕の経験では
10,000位以下の本が収入全体に影響する程
売れたりもしないと思います。

実際に「副業」として、
Kindle電子書籍に取り組むならば
「10,000位」が最初の目安になると思います。



僕自身、もう少し稼げるようになれば
もっと有効な情報がシェア出来るのですが…

※後編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?