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エンジニアに時間を与えるランニング

株式会社hacomonoでエンジニアをしている門田です。 自分がhacomonoに入社して早いことでもう8年ほど経ちまして、当時はまだまだ20代で活気に満ちていた気がするのですが現在齢33となり良い歳のおっさんになってまいりました。あまり信じたくないですね。 この歳くらいになるとみなさん考え始める、そもそもエンジニアというよりも人間ならば多くの方々気にし始めるであろうことといえば やはり健康が多いのではないでしょうか。(あとはまあ貯金とか) ちょっと前まで食べても太らない

    • Nuxt+TypeScript+Sassざっくり導入備忘録(その2)

      こんにちは、まちいろの門田です。 前回に引き続き、Nuxt+TypeScript+Sassの開発環境構築のメモノートの続きとなります。 今回はNuxt+Typescriptで動作したプロジェクトにSassの環境を追加してあげる、というだけの内容となります。 併せて社内で、というよりも自分が今後使う予定のCSS設計の構築も併せて記載しようかと思います。 まずはSassの導入を行います。 nuxt同様、yarn経由でササッと入れてしまいます。 $ yarn add node

      • Nuxt+TypeScript+Sassざっくり導入備忘録(その1)

        こんにちは、まちいろの門田です。 今までiOSに関する記事しか書いていないので 「あぷりかいはつえんじにあ」的なポジションなていで外に発信しておりますが業務内容的にはフロントエンドの開発のほうが長かったりします。 昨今うちの会社では主にフロントはNuxtを使用して開発を行っており、CSSはPostCSSを使ってあの手この手で開発してました(最近はSassにまた戻ったりなんだり)。 そんな中で最近Nuxt+Typescriptでの開発の話題をちらほら耳にいたしましたので(よ

        • 【FireBase】 FireStoreで簡単なぼっちSNSアプリを作ってみました

          現在のアプリ開発ではiOS、Android共にデータ管理にRealmを使用して開発を行っています。慣れてしまえば一通りのことは行えるのですが、やはり様々な点でもう少しこうはならないだろうかという点はちらほら。 昨今ではFireStoreというモバイルアプリケーション向けデータベースが結構主流らしく、Firebaseは通知機能でしかお世話になってなかった身としては気になりますし、通知含めそういったアプリに関する設計をFirebaseでまとめて管理できるのであれば今後の効率もよ

        エンジニアに時間を与えるランニング

          ARKitの練習がてら、知育アプリみたいなのを作ってみました

          昨年リリースされた「ポケモンGO」はいまだ老若男女に根強い人気で、今でも街なかでチラホラとスマホ片手にボールを投げ(指シュッ)てる人をよく見かけます。 ポケモンGOはまさにAR(Augmented Reality)機能をメインに利用したアプリであり、「AR?なんじゃそりゃ」と言う人はもちろんまだまだ大勢いらっしゃるでしょうがなんとなく「AR」という言葉を耳にする機会が一般の方にも多くなったんじゃないでしょうか。 今後ますますAR技術は加速していくでしょうし、端くれとはいえ

          ARKitの練習がてら、知育アプリみたいなのを作ってみました