見出し画像

 「塩」

[ソルト・ライト・ウオーター]
世に光がさして、水が姿を変えて雨となり大地を濡らす。人は塩となりて、世の腐敗を防ぐ。
 塩は良いものです。あなたのうちの塩気がなくなればあなたは亡びてしまう。あなたは何によって塩味を付けるのですか。自分自身の内に塩を持っことです。そうすれば互いに平和に過ごせるでしょう。塩として支え、光として見守り、水として恵みをあたえましょう。あなたの旅の先に、栄光のゴールがあると確信を持つて、光の道に進んで下さい。慈悲と聖霊と御霊より。
 写真使わせていただきました。
 特にキリスト教を押し付ける気はないのですが、参考になさってください。
[地の塩、世の光、天の水]
地の塩
 「塩は良いものである。だが、塩に塩気がなくなれば、あなたがたは何によって塩に味を付けるのか。自分自身の内に塩を持ちなさい。そして、互いに平和に過ごしなさい。」
‭‭マルコによる福音書‬ ‭9‬:‭48
塩は分解はされません 。塩は腐敗を防ぐことから、優れたもの、役に立つものを示しています。ここでは愛と慈悲を意味している。  山上の垂訓のひとつ、単に塩と光と略することもある。「あなたがたは、地の塩である。もし塩のききめがなくなったら、何によってその味が取りもどされようか。もはや、なんの役にも立たず、ただ外に捨てられて、人々にふみつけられるだけである。」
あなたがたは、まさにそのようにこの世にあって、なく てはならない貴重な存在なのです。  
 世の光
「わたしは世の光です。 わたしに従って来れば、暗闇でつまずくことはありません。 いのちの光が、あなたがたの進む道を明るく照らすからです。」
 イエスに従う弟子たちは現に世の光であるということを意味します。 イエスに聞き従う者たちが光である根拠は、まことの光である神の子イエスがその人々の中に住み、彼らはいわば神の神殿となっているからです。キリストの光とは,キリストを通して神から発せられる神聖なエネルギー,力,または影響力で,あらゆるものに命と光を与えます。キリストの光は人々に良い影響を与え,人々が聖霊を受けられるよう備えます。キリストの光の現れの一つに,一般的に良心と呼ばれているものがあります。人はキリストの御霊の影響力によって真の福音を見いだし,バプテスマを受け,聖霊の賜物を授けられます(ヨハネ 12:46)光は神の智慧とその働きを意味します。
天の水
イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」4-13.14
ヨハネの福音書7章では聖霊(御霊)を 「生ける水」と表現します。 ヨハネの福音書4章では「わたしが与える水」としています。 その働きは「人の心の奥底から、川のように流れ出る」「泉となって、湧き出る」と言ってます。これはヨハネ4:10で「神の賜物」でもあるとイエスは言っています。「水」は、神やキリストから与えられる祝福の象徴となる。(創2:6)。 神、自身が水にたとえられる
(エレ 2:13、詩編36:10)。 新約ではキリストそのものを指す(ヨハ 4:14、黙 21:6)。
「しかし、わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」ヨハネによる福音書‬ ‭4‬:‭14‬

傷に塩を塗ると塩には抗炎症作用があり、皮膚の炎症を鎮め、傷の治りを促進する効果があります。 塩は美容の強い味方です! 塩はウイルスから体を守る役割を果たします。 塩には抗菌作用があり、ウイルスや細菌の繁殖を抑制することが知られています。自身の弱きところを知りなお塩をもつて、対処せよ。それは平和へ至る道である。 by塩の道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?