見出し画像

文章力を鍛える前に「人と違う経験」をするべし


・周りと同じ、安定した人生を送っている
・周りと違った、珍しい人生を送っている

皆さんは、どちらの人の話が聞きたいですか?

多くの人は後者かと思います。

「文章力は大事だ」とよく言われますが、経験なしの文章ってどうしても薄っぺらくなりがちなんですよね。

・調べたら分かるような内容
・よく耳にするノウハウ

こう言った情報が溢れている中、
やはり最強なのは「実体験ベースで書いてある文章」です。

マジでこれ、説得力が桁違い。

実績がなかろうが、文章力が低かろうが、面白い経験をしている人の文章は必然的に読みたくなります。

僕の場合だと、
・月収5万円で新卒フリーランス
・MacBook片手に海外ノマド

この一文で、大体興味を持ってもらえます。わりと珍しい生き方なので、ブログやSNSでもネタにしやすいです。

「人生をコンテンツ化する」


この考えで生きていると、失敗も怖くなくなります。「失敗してもコンテンツになるからいいや」と恐れず色んなことに挑戦できる。

ちなみに僕はこの精神が強すぎて、何度か危険な目に遭いました(笑)

「この前○○で旅行してたら殺されかけたんよね・・・」

仮にこんなことを言えば、みんな興味津々です。たとえ話が下手でも超真剣に聞いてくれる。

度が過ぎるのは危ないのでオススメしませんが、経験にインパクトがあればあるほど、強力な武器となります。

生きていると「選択に迷うこと」ってよくありますよね。

そういう時は、「普通の人だったらどっちを選ぶだろう?」と考えるといいです。

例えば、就職して1ヶ月後に「あぁ、辞めたいなぁ」と思った時。

普通の人なら、「1ヶ月で辞めるのは会社にも迷惑だし、逃げたと思われるからやっぱりもう少し頑張ってみようかな…」ってなると思います。

でも、ここで思い切って辞めてみる。

「新卒で入社した会社を1ヶ月で辞めました」

はい、インパクトのある経験が1つ完成。

これで周りは、「怒られなかった?」「なんて言ったの?」「辞めた後どうなった?」と、どんどん興味を持ち始めます。

もう一つ僕の例で言うと、大学4年の頃に「就職 or フリーランス」でめちゃくちゃ迷っていた時期がありました。

当時は月収5万円だったので、普通の人なら「就職」を選びますよね。

でも、こう考えます。

「普通の人は就職を選ぶから、逆に自分はフリーランスになってみよう」

もちろん今後の人生を大きく変える決断なので、相当な勇気と覚悟が必要です。でもこれが将来的に、「他人から興味を得られる」ということに繋がります。

実際に今となっては、「就職したくない大学生」からめちゃくちゃ相談DMが届くし、「就職しない大学生」とかで検索すると、僕の記事が1ページ目にでてきます。

そして結果的に、収益アップに繋がる。

あえて周りが「こんな決断できないであろう方向」に行ってみる。自分が先頭切って実験してみる。こんなイメージです。

「経験に興味を持ってもらい、経験から悩みを解決してあげる」

情報発信をするなら、これが最強です。

文章力を高める小手先のテクニックは沢山ありますが、それは経験あってこそ生きてくるもの。

失敗を恐れず、どんどん人と違う経験をしていきましょう。

どんな選択をしようが、人生は割と何とかなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?