見出し画像

就職した皆さんとこじんまり飲み会!

所属する事業所では、2020年のコロナ以降から就職した特定の方々と「しゃべくりラボ」を開催しています。
このラボは、名前のとおり「おしゃべりをする場」として開催していて、コロナで人との交流が少なくなって話し相手がいないなどの声もあり、オンライン開催にてただただ近況をおしゃべりする場を不定期ですが僕のほうで主催をしています。

毎回、誰が何をしゃべるかによってその場の雰囲気や盛り上がりも変わってきますが、ゆったりとした時間の流れで進むしゃべくりラボは、僕にとっても心地よい時間です。他愛もない話から共感が生まれることもあったり、就職した人同士の相槌や返答に優しさを感じてリフレッシュできる気もして、参加する皆さんも不定期開催ながらも毎回リピートしてくれています。

そんなしゃべくりラボですが、「たまにはリアルで飲み会をしたい!」との声もあり、先日の土曜日に新年会を開催しました。
運良く個室が取れたのもあって、男性6名でのこじんまりした飲み会は、いつものしゃべくりラボのリアル版って感じの雰囲気で、皆さんしゃべりたいことをたくさん話し、時には聞き役になってたくさん相槌したりと、賑やかに、和やかに過ぎていくリアルしゃべくりラボはなかなか心地よい時間でした。

就職したご本人の話を聞いていると、就職すると自宅と職場の往復になりがちなようで、就労移行支援を利用していた頃よりも寂しくなることもあるようです。
たまには、一緒に利用していた人たちと会いたい!、就職したみんながどうしてるか知りたい!など、お互いの近況を同窓会のような感じで共有したいと思う就職した方は多いような気がしてます。

就職してからも、会いたい人と会えるための仕組みは、就労定着支援やOB会の仕組みとして大事な気もして、こうやって皆さんの話を聞く中で、定着支援のあり方についても考えていければと思っています。

それにしても、焼き鳥とビールは最高でした。
皆さんの楽しい話も合わさって、よい新年会となりました。
次は、また別の就職した方とも飲みに行きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?