大阪ビギナー

大阪市に引っ越してきて早2週間。
国内旅行でも思うけど、そんなに日本の日常風景変わらんな。
まず、本町駅から御堂筋線への乗り換えが遠い。愛知でいうところの桜通線みたくアップダウンはない。乗り換えるぞという気合いがいる。

べたに方言について。
何回生はまぁ知ってた。物をもとの場所に片すことを「なおす」というらしい。
お笑い番組見てたから、語尾は気にならんけど、イントネーションとそこで略すんや、ということがしばしば。
セブイレ、マクド、尼、、、、
そろそろ、マクド、ファミマ、サイゼ、みどり、関空、全部イントネーションが違う。これ聞くと関西やなぁぁ!!と思うね。語尾はまだうつらんけど、単語は結構つられる。
ミスドもなんかな。

港町だけなのか分からんけど、労働者多め、汽笛聞こえる、古いごはん屋さん多い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?