見出し画像

【その1】ログラインの作り方

について、お嬢様口調で解説しますわ。


ログラインとは、「どんな話なの?」という問いへの答えですわ。この回答が興味を引く内容であれば、それは優れたログラインです。ログラインはシナリオの根幹ですわ。


優れたログラインの例

はこちらですわ。

「極道が主夫になる話」

出典:くらげバンチ

漫画「極主夫道」のログラインですわ。「どんな話なの?」という問いに対し、「極道が主夫になる話」と答えています。興味深い回答ですわ。極道×主夫というアンバランスな組み合わせに、好奇心が刺激されます。加えて、シンプルな一文のため人に説明しやすい。説明しやすいと口コミも広がりやすい。宣言効果も加味された秀逸なログラインですわ。


ログラインの作り方

ログラインには型がありますわ。それがこちら。

【どんな人】が【どんなこと】をする話

【】部分を埋めることでログラインは完成します。もちろん、ただ埋めるだけではいけませんわ。興味深い一文にしましょう。そのようなログラインを作る方法は4つありますわ。

①遠い要素を組み合わせる

【どんな人】と【どんなこと】の距離を離す方法ですわ。二つの要素をありえない組み合わせにしますの。例えばこちら。

・嘘をつけないバカ正直な人間が、騙し合いのゲームに参加する話(ライアーゲーム)
・ショッピングモールで働く中年の警備員が、テロリストと戦う話(モール★コップ)
・頭脳明晰な囚人が事件を解決する話(羊たちの沈黙)

どれも意外性がありますわ。「探偵が事件を解決する話」は普通ですが、「囚人が事件を解決する話」は斬新ですわ。このように、【どんな人】と【どんなこと】を縁遠い組み合わせにすると、優れたログラインが作れます。

②遠い二人を組み合わせる

【どんな人】の部分を二人にする方法ですわ。その場合も二人の距離は離しましょう。例えばこちら。

・現実では憎み合う二人がネット上で恋をする話(ユー・ガット・メール)
・重力の向きが逆の男女が恋をする話(サカサマのパテマ)

どちらも興味深い一文ですわ。正反対の二人を組ませた結果です。愛し合う二人がネット上で恋をしても、当然としか思えませんもの。似た者同士をペアにするのは避けましょう。

③極端にする

ログラインの一部を極端にする方法ですわ。

▼数を極端にする

・とある理由で500人以上の子供がいる男が、自分の子供達に会いに行く話(人生、ブラボー!)
・1200の密室で1200の事件が起こる話(コズミック)

▼特徴を極端にする

・アリほど小さなヒーローが悪を退治する話(アントマン)
・誘いや頼まれごとを断り続けてきた男が、どんなことにもイエスと答えるようになる話(イエスマン)

▼世界観を極端にする

・独身が罪とされる世界で、未婚の男がパートナー探しを強要される話(ロブスター)
・バカしかいなくなった未来で、コールドスリープから目覚めた普通の頭脳の持ち主が、天才扱いされる話(26世紀青年)
・子供が生まれなくなった世界にいる男が、奇跡的に妊娠した女性を守ろうとする話(トゥモロー・ワールド)

④ズラす

主人公の視点や目的達成の手段を、一般常識からズラす方法ですわ。

▼視点をズラす

・スーパーに売られている食材達が、自分を食べようとする消費者達から逃げる話(ソーセージパーティー)
・家に住み着いている幽霊達が、生きている住民達におびえる話

▼手段をズラす

・離婚して親権を奪われた父が、子供達に会うため家政婦になりすまし、元妻の家に侵入する話(ミセス・ダウト)
・受験に失敗した青年が、大学に通っているフリをするため、自分で大学を作る話(トラブル・カレッジ)

▼出典


ログラインの評価方法

ログラインが出来たら、人に意見を求めましょう。もしくはAIに壁打ちする手もありますわ。例えばこちら。

ログラインを打ち込むだけで、AIがフィードバックをくれますの。難解なプロンプトはいりませんわ。しかも無料です。

人間とAI、どちらに意見をもらっても構いませんわ。大事なのは自分で判断しないこと。ログラインの評価は第三者に決めてもらいましょう。


アイデアとログラインの違い

アイデア=ログラインではありませんわ。アイデアをストーリーに昇華させた一文がログラインです。例えば「デスノート」について。「名前を書かれた人間が死ぬノートが出てくる話」では、ただのアイデアですわ。「名前を書かれた人間が死ぬノートを拾った大学生が、歪んだ倫理観で世直しをする話」という一文がログラインです。ログラインを作りたいなら、アイデアの段階で満足してはいけませんわ。


以上!

ログラインについての解説を終えますわ。続編はこちらです。

いただいたサポートで、サラダチキンスティックとやわらか納豆ときぬ豆腐を買います。全部ローソンの商品です。美味しいです。