見出し画像

VTuberコンテンツのシナリオはVの二面性を意識して書こう

っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。


VTuberの二面性とは下記の通りですわ。

①キャラ性

プロフィール上の設定のことですわ。

・名前
・年齢
・性別
・性格
・趣味
・好きなもの
・嫌いなもの
・語尾

②人間性

配信者本人の情報のことですわ。

・年齢
・性別
・性格
・趣味
・好きなもの
・嫌いなもの
・来歴

設定は17歳でも本人はアラサーの場合もありますわ。設定は女でも本人は男の場合もありますし(ボイチェン)

では


キャラ性と人間性に矛盾が生じた場合、どちらを優先しますの? シナリオ上は17歳として扱いますの? アラサーとして扱いますの? 答えは…

ターゲットによる


コンテンツのターゲットは、初見者とファンに分かれますわ。つまり、シナリオに登場するVTuberのことを

・知らない人は初見者
・知っている人はファン

と見なしますの。そして

・ターゲットが初見者ならキャラ性を優先
・ターゲットがファンなら人間性を優先

したシナリオを書くんですわ。

例えば、月ノ美兎つきのみと委員長が主役のシナリオを書くとしましょう。彼女はにじさんじ所属のVTuberで、女子高生というキャラ性と酒好きという人間性を持っていますわ。まさに矛盾。JKが酒を飲んじゃいけませんわ~! そんなときは、ターゲットを確認しましょう。

ターゲットが初見者の場合

シナリオで酒ネタを扱うのはNGですわ。委員長が酒好きなことは配信を見ているファンしか知らないので。初見者にはなんのこっちゃわかりませんわ。

ターゲットがファンの場合

シナリオで酒ネタを扱うのはOKですわ。ファンには周知の事実ですもの。ただし、この方向性が過ぎると内輪ネタ話になるので、初見者を置いてけぼりにしますわ。その点はご注意を。

っというわけで


VTuberコンテンツのシナリオを書く際は、よくよくターゲットを見定めますのよ?

・ターゲットが初見者ならキャラ性を優先
・ターゲットがファンなら人間性を優先

したシナリオを書くんですわ~


▼素晴らしき委員長チャンネル

いただいたサポートで、サラダチキンスティックとやわらか納豆ときぬ豆腐を買います。全部ローソンの商品です。美味しいです。