見出し画像

お酒が楽しくなってきた

ボクの父はビールをコップ一杯いや一口飲むと顔を真っ赤にして、無口になる。
いつも無口だけどより無口になる。超無口だ。
酔っ払っているとかそんな事じゃなく単純に気持ち悪くなって頭が痛くなってるんだろう。

ボクにはよくわかる。
成人して以来ボクも同じだったから。

しっかりかっきり遺伝している。
平岩家には「晩酌」という習慣がなかった。

そんなボクだけど、
アメリカ映画でよくみるバーカウンターで
「マティーニ」とか
「スコッチ2フィンガー」とか
そんなのに憧れている。理由は単純で何かカッコイイから。

飲める人と一緒に行って勝手に頼んだりした事もあるんだ。もちろん自分の前に来たからスッと隣に移動させたけど。
カッコつけたい欲は埋まらなかった。
だって注文したのに飲まないとかカッコ悪いじゃん。

お酒飲めないけど、飲めるようになりたい願望は強かったので20代前半は何とか飲めるように頑張ってみた。

飲み会に誘われたら行って飲み
自分の誕生日会だと一気飲み
1人暮らしのアパートに誘って飲み

無残にもすべて気分が悪くなり空気をぶち壊してしまった。
それからしばらくはお酒を飲むのをやめていた。というより飲みたくなかった。

それが最近また飲みたい願望が湧いてきて、
どんなお酒がいいか教えてもらった。
ジンジャーエール好きにはもってこいの
ジンジャーエールを使ったカクテルだ。
その名も「モスコミュール」。
お店で一度飲んだ事あったけど濃くて撃沈した覚えもある。

だが、おうちで作れば自分に合った濃さに調節出来るではないか!!

そして人生初のウォッカを手に入れたボクはモスコミュールにハマった。

ハマるとそればかり飲む性格を知っている奥さんからは結婚記念日に銅製のコップまでもらえて、また一段とハマること間違いなし!

思えばお酒を飲めるようになりたい願望が先走り自分の口と身体に合わない美味しいと思えないものばかり飲んでた気がする。

自分に合ったお酒と量でこれからも楽しんでいこう。バーカウンターで嗜むのを夢みて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?