見出し画像

【八王子市→昭島市】農業と森林環境譲与税の取組を調査へ

今日は、調査視察で昭島市役所へ行ってきました。今回は、農業分野全般と、森林環境譲与税についての取り組みです。


⚫︎農業分野
昭島市は、とにかく水が豊かな町として有名で、土地は平らで、多摩川と玉川上水が流れる市です。
市街化調整区域は、多摩川沿いにごく僅か5,000㎡ほどで、大半は市街化区域にある生産緑地の農地が点在しております。
江戸東京野菜では「拝島ネギ」の取り組み(農家9軒)をしており、とても柔らかく、甘みのある大変美味しいネギ!


昭島市がやっている農業体験は、1年間通じてお米作りを体験する「親子農業体験教室」があります。
他、昭島市が運営する市民農園は全部で43区画、農家が運営する体験農園は4軒の農家が運営しております。

11月11日(土)・12日(日)には「産業まつり」が開催され、なんと!?「大根踊り」も見られる!!!!ww


⚫︎森林環境譲与税
昭島市は、森林が無いため、国産材の利用を中心に活用してました。市内の保育園やアキシマエンシスの内装に木材を利用してました。また、友好都市の岩手県岩泉市との交流事業として、岩泉市の木材を使ったもの利用や昭島市の子供達が岩泉市へ行き、様々な体験をする事業が行われています。その中でも、岩泉市とのホームステイ企画は、いいな!って思いました。
他、水の繋がりで源流となる奥多摩町や山梨県小菅村とも交流があるとの事でした。

八王子市も姉妹都市や友好都市があるので、日光市、苫小牧市、小田原市との交流事業も考えるのもアリだな!と感じました。

p.s.担当して頂いた昭島市議会の議会事務局の方も農大OBの方でした!なんか急に親近感が湧きますね(^^)

昭島市の職員の皆様ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?