見出し画像

八王子市・文教経済委員会(所管事務調査とは?)

サツマイモ1,000本!!植え付け完了。
午前は、スーツで、午後は作業着。笑

今日、午前中は、6月議会に向けての常任委員会(文教経済委員会)がありました。 

⚪︎文教経済委員会
委員長:渡口禎 議員(公明党)
副委員長:浜野正太 議員(立憲民主党)
委員:岩田祐樹 議員(自民党)
委員:西室真希 議員(自民党)
委員:大竹利明 議員(自民党)
委員:五間浩 議員(公明党)
委員:久保井博美 議員(公明党)
委員:玉正彩加 議員(生活者ネットワーク)
委員:舩木翔平 議員(無所属)

市の職員も揃って初めての委員会でしたが、、市役所の副市長、部長、課長も集まるんですね!笑(全部で30人ほど?)

今日は、自己紹介と少し報告だけ。
あと、所管事務調査についての説明がありました。(所管事務調査とは、以下の通り)
議員一人ひとりに提案書が配られ(テーマ、提案理由、本市の課題、調査研究による効果、先進事例など)記入して提出。

▪︎所管事務調査
所管事務調査とは、常任委員会が自主的に調査事項(テーマ)を設定し、その委員会が所管する事務について行う調査(2年間)行います。
八王子市議会では、新たな議会改革の取組として、市民意見の反映と政策立案機能強化のため、令和3年6月から所管事務調査を実施しており、各委員会の専門性を発揮した政策提案や提言を目指し、委員間協議や行政視察など活発な調査活動を行っています。

https://www.city.hachioji.tokyo.jp/contents/shigikai_1/gikaikaikaku/p031328.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?